川中努BLOG

川中努BLOG

  • 【陰極まれば】ネガティブを味わうからこそ見えてくるものとは? 2023年05月20日

    こんにちは。川中努です。

    私事ですが、今週は体調不良で3日間家で過ごしていました。

     

    とは言え、昨日金曜日には、予定していたワークショップ「努コーチの子育て相談室」があったので

     

    自宅からオンラインで開催し、関東在住の4人のママたちと実りある時間を持つことができました。

     

    1

     

    (水曜日の回をキャンセルさせていただいた皆さんごめんなさい)

     

    どんな風に体調を崩したかと言うと

     

    始まりは水曜日の朝、普段通り目が覚めて起きあがろうとしたら、頭がクラクラしてベッドに倒れ込んでしまったのです。

     

    1年前に40℃の高熱を出した後の症状に似ていました。

     

    この時は耳の中にある、三半規管と耳石器という運動を司る器官が原因でした。

     

    今日はこうして、不自由な3日間を過ごしながら氣づいた4つのことことをシェアしたいと思います。

     

     

    1)当たり前の中にある豊かさ

     

    これは誰もがよく言うのですが、健康は失って初めてその有り難さがわかるということです。

     

    もちろん、私は失っておらず、また元氣になれる訳ですが、いつか来る日のシミュレーションもできました。

     

    そして普段は拾えてない豊かさに氣づくことができました。

     

    こうやって、体調を崩してみると

     

    診てもらえる病院がある/信頼できるお医者さんが近くにいる/薬を処方してもらえる/家族が心配してくれる/仲間が心配してくれる/ゆっくり休むことができる家がある/休んでいる間にも仕事が回っている/それを支えてくれる社員のみんながいる

     

    挙げていけば、まだまだたくさん書き出すことができます。

     

     

    2)体調が悪くても感情や認識はそれと切り離す

     

    今回、頭がクラクラしている時も、体調と感情や認識は別物であることを意識しました。

     

    「私は今体調はすぐれないけど、心は前向きだ」

     

    こう意識していたのです。

     

    人間はどうしても、痛かったり、身体の調子が良くないと、メンタルもそこに引っ張られていくのですが、身体と心は別物だということです

     

    こう唱え、吐く息と吸う息に意識を集中したらネガティブに落ちていきません。

     

    みなさんも、体調を崩した時にぜひやってみてください。

     

     

    3)万が一身体が動かなくなってもまだできることはある

     

    更に深掘りしてみました。

     

    「いつか身体が動かなくなったら、どうなるだろう?」

     

    確かに不自由ではありますが、今の時代はできることがたくさんあります。

     

    インターネットを通じて、自宅や病院にいながらもできることの選択肢は、昔と比べて格段に増えているのです。

     

    現に私も、今回自宅からオンラインで冒頭のワークショップを無事に開催することができました。

     

     

    4)陰極まれば陽に転ずる

     

    最後に、人はネガティブ(陰)を適切に感じ、落ちるところまで落ちれば底に到達し

     

    あとは、既にある豊かさに氣づき、本来の力を発揮し始めるということです。

     

    ここで「適切に」と表現したのは、次の4つことがポイントだからです。

     

    1.まずは自分の感情に氣づく

     

    2.それに向き合う

     

    3.感情を書き出す

     

    4.その中に隠された本当の自分を知る

     

    このプロセスを踏むと、陰から陽に転ずることができます。

     

    ここでお知らせです!

     

    この、陰極まれば陽に転ずるを体感していただける

     

    「努コーチの書く瞑想〜ジャーナリング会〜」(仮称)を現在企画しています。

     

    2

     

    ジャーナリングとは、頭に浮かんだ内容をノージャッジで、ペンを止めず書き出すことで、今ここにいる自分を体感できます。

     

    言わば書くことでマインドフルネスの状態を作り出すことができるのです。

     

    このジャーナリング会の特徴は、書き出したものをそのままにしておかないことです。

     

    出てきたネガティブ感情に対して、私から問いを立て、それにまた答えていただきます。

     

    そうすることで更に深い氣づきを得ていただくことを目的としています。

     

    来月、6月に開催を予定してますので、氣になる方はお知らせをチェックしておいてくださいね。

     

    最後の結びにもう少しだけ話を続けます。

     

    ご存知かと思いますが、私自身、元々は陰の要素が強い人間です。

     

    今でも、物事のネガティブな面が先に見えてくることがよくあります。

     

    そして、時として止めておけばいいのに、世の中にある巨悪や闇と呼ばれるものを知ろうとインターネットの世界に潜ることがあります。

     

    今回のコロナ騒動では、今までうっすらぼんやりしか分からなかったものが、明らかに見えてきました。

     

    しかしそれだけではありません。

     

    闇があるからこそ、反対に自分の中にある深い愛(私の場合、母性にも似た愛)に氣づきます。

     

    それが私の人生のミッションにつながっています。

     

    本当の自分を知ることができたのは、今までたくさんのネガティブな体験をしてきたから。

     

    だからこそ、その渦中にいる人の辛さがわかります。

     

    そこに24年間の経営者経験から生まれたコーチングの真髄があります。

     

    自分の持つ希少性は大きな武器です。みなさんもそうです。

     

    6月から開催する「努コーチの書く瞑想~ジャーナリング会」(仮称)を楽しみにしていてくださいね。

     

     あっ!あと、最近裏で体験セッションを指定の日程以外でたくさんお受けしています(笑)

     

    ご希望の日時がある方は遠慮なくメッセージくださいね!


    3

     

  • 正しさのその先で…映画「すずめの戸締まり」に見たものは 2023年01月26日

    1

     

    いやー映画「すずめの戸締まり」感動しました!

     


    みなさんはもう観ましたか?

     


    私、映画館に行くことはあまりないのですが、日曜日に友人と一緒にこの映画を観てきたんですけどね

     

     

    もーーそれは観てよかったったらありゃしない。←この原稿、感動した直後に書いてる(笑)

     

     

    あまり書くと、これから観る人にネタバレになるので少しだけお話しするのですが

     

     

    映画の最後にある一言に、全ての想いが込められていたように感じたんです。

     

     

    「私忘れてた、大事なこと もう貰ってたんだ。」

     

     

    映画では、大切なことは当たり前のような日常に隠されていると表現しているのがドツボにハマりました。

     

     

    誰も既に持っているし、豊かなんですね。

     

     

    くぅーーー

     

     

    感動します(涙)

     

     

    でも、それは日頃からアンテナの感度を高めておかないと受け取れなくなりますね。

     

     

    主題歌「すずめ(feat.十明」の中にこんな歌詞があります。

     

     

    “正しさのその先で 君と生きてきたい”

     

     

    私には「正しいか、間違ってるかではなく、それを越えた世界でこそ生まれるものがある。」と感じ取れました。

     

     

    この歌や映画の世界観、めちゃくちゃ好きです。

     

     

    みなさんは、どういう意味に捉えますか?

     

     

    エンドロールに、東京の映像制作会社でがんばる、娘の友達のお兄ちゃんの名前を見つけたことが最後のトドメでした。

     

     

    ザ・ギフト・コーチングでお伝えしたいものとも共通点がたくさんある「すずめの戸締まり」お勧めです。

     

     

    そんな世界観で発信している公式メールマガジン

     

     

    登録まだの方はこちらからどうぞ!

  • 地元・松江でのトークショーに登壇いたしました 2023年01月16日

    2023年あけましておめでとうございます。


    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1

     

    昨年は12月にコーチング事業にて

    ザ・ギフト・コーチング公式メールマガジン(無料)を開始いたしました。

    6

     

    従来はインスタグラムアカウントを中心にSNSでのファン獲得でしたが

    このことにより、よりコアなファンの方たちとのやりとりが可能となりました。

    お届けする内容は


    ■ミッションの輝かせ方


    ■欠落感とネガティブ感情の扱い方


    ■事業もプライベートも望む未来に向かうために


    登録者には


    あなたの事業=ミッション
    になっているかが一目でわかる


    「マイ・ミッション・チェックシート」

    をプレゼントしています。


    ご興味おありの方はこちらよりご登録の上ご購読ください。


    さて、普段は県外のクライアントさんたちと
    オンラインでマンツーマンの
    コーチングをすることが専ら多いのですが


    昨日1/15は女性の社会進出を支援する市民団体STAY GOLDさま設立5周年記念イベントで


    地元・島根の方たちの前に立って
    お話をするという一日になりました 。

     

    2


    タイトルは⁡

    「2023年どんな年にする?叶える人たちがやっている3つの習慣」

    3

     

    新年ということもあり皆さんが今年立てた目標や、将来への夢・願いが少しでも叶うきっかけづくりになればという気持ちでお話をさせていただきました。

    4

    慣れない講演でしたが、壇上に立ちながらご参加されている方たちの

    お顔を拝見し、エネルギーを感じながらのお話ができたことはよかったです。


    終了後も熱心な方たち数名が、ありがたいことにブースまでお話にお越しいただいたことも嬉しかったです。


    5

    また今後地元でお話する機会もつくっていけたらと思います。


    文末になりましたが、昨日はこのような機会をいただけたことに感謝いたします。

     

     

  • 今の時代にあるもの 〜『東京ラブストーリー』を再び観て〜 2022年08月17日

    お盆休みのこと、31年前のドラマ

     


    『東京ラブストーリー』を観ました。

     

    1


    あの頃を覚えている人なら

     


    「いい時代だったよなぁ」

     


    って思わず言っちゃいませんか?

     


    僕もそうでした。

     


    バブル期の雰囲気を久しぶりに思い出しました(笑)

     


    そこで、観ながら感じたことをいくつか書き出してみますね!

     


    ▪️今より悩みが少なそう

     


    ▪️とにかく普通にやっておけば、もっと経済的に豊かになれる

     


    ▪️みんながハードワーク。夜に会社からの呼び出しがあっても普通に対応

     


    相対的に

     


    「今よりいい時代だなぁ」

     


    「今は大変なことが多いなぁ」

     


    と感じました。

     


    でも

     


    「それってホント?」

     


    という疑問も同時に湧いてきました。

     


    偏った見方をしている可能性を感じたのです!

     


    だから「今よりいいことが多い時代」という考えをすぐに採用しませんでした。

     


    そして、当時の時代背景を調べながら、ノートに「30年前と今」を掘り下げて書き出してみました。

     


    すると出てくる出てくる!

     


    あの時代になくて、今の時代にあるもの!

     


    僕が見つけたいくつかをお伝えすると

     


    ▪️経済的に豊かだと着目しない、内面的心の豊かさに気づける

     


    ▪️内面的豊かさに気づくきっかけになる出来事が起きる

     


    ▪️それを知るための情報、気づくことをサポートしてくれる人がいる

     


    ▪️リアルに会いに行かなくても、オンラインで学ことができる

     


    ▪️内面的心の豊かさに気づきたいという社会的ニーズが増している

     


    ▪️それによるビジネスチャンスがたくさんある

     


    ▪️様々な価値観を受け入れる土壌・社会がある

     


    見えてきたこと、気づいたことがたくさん!

     


    (実際にはもっと書き出しました)

     


    「人ってあるものよりも、ないものに先に目がいってしまうんだなぁ」

     


    「事実ではなく、印象で物事を捉えているんだなぁ」

     


    そう痛感しました。

     


    そして、今の時代にあるものを

     


    こうして書き出すことで、改めて気づくことができました。

     


    ここでみなさんにお伝えしたいことがあります。

     


    来週の月曜日8/22の夜9時からインスタLIVEをします。

     


    これを観られた方は、もしかしたら、あなた自身の「ある」に気づくきっかけになるかもしれません。

     


    昨年の9月から月1回、地元・島根の事業主・経営者の方たちとご一緒させていただいた

     


    地元コラボLIVEですが

     


    今回をもって一旦終了となります。

     


    内容はこちらです。

     

    ///////////////////////////////////////


    8月22日(月)21:00~

     


    地元コラボLIVE最終回

     


    立山淳さん

     


    ■タイトル

    〜自分の“ある”にフォーカスする〜

    「視点を変えることで可能性を広げる」


    ///////////////////////////////////////

     

    2


    最終回に相応しい内容になると思いますので、ぜひライブ視聴してくださいね。

     


    コメント参加で、みなさんの声も聞きながら進めていきたいと思います。

     


    こちらのインスタアカウントでご視聴お待ちしています!

  • 【コーチング】出来事の意味がパズルみたいにつながった(欠落感ワーク1DAYプログラムお客様の声) 2022年06月21日

    「今まで経験してきた出来事の意味が、まるでパズルみたいにつながった!」


    あなたは、断片的に捉えていた過去の辛い経験が
    ⁡まるでパズルがカチッとハマっていくように


    自分が心底大切にしているミッションに

    つながっていたことが腑に落ちたとしたら
    ⁡果たしてどう感じるでしょうか?


    ザ・ギフト・コーチングの提供するサービスの中で
    ⁡一番人気なのが「ミッション言語化1DAYプログラム」なのですが


    ご相談内容によっては、もう一つの「欠落感ワーク1DAYプログラム」も
    セットでお勧めすることがあります。


    今回、その2講座を受けていただいたクライアントさま
    ⁡鈴木みかさんの声をご紹介させていただきます。

    2


    みかさんは、ご自身が大手不動産会社のセールスパーソン時代に
    培ってきたご経験を基に、セールスコーチとしてご活躍をされています。


    みかさんのインスタグラムは、過去に経験された試練も自己開示されていて


    私たちに勇気を与えてくれる投稿を、たくさんされていますので是非ご覧いただければと思います。


    //////////////////////////////////////

    Q:コーチングを受ける前の悩みや課題はどのようなものでしたか?


    A:これから事業を本格するにあたり、自分の指針を納得した形で言語化したかったからです。


    Q:川中努のコーチングを受ける前に、課題を解決するために取った行動とその結果はどのようなものでしたか?


    A:一人で、もしくはマイコーチとこれまで何度も、「なぜ起業するのか?」「なぜセールスコーチングなのか?」と言った事は言語化していました。

    しかし、その度にしっくりくる言語化は出来ていたものの、連続性が十分ではありませんでした。


    Q:初めて川中努に興味を持つようになった理由は何でしたか?


    A:ミッションステートメントについてのお客様の声を聞いたからです。


    Q:プログラムの中で有益だった、成果のあったものは何ですか?


    A:私には持ち合わせないんだと思っていた、
    「自分の内なる情熱」を私の本質的な部分というか潜在的な部分は、ちゃんと感じ取れていたんからこそ、いまの場所(起業)に立っているんだという気づきがあったことです。


    Q:ご自身と同じような悩みを持っている方に、このコーチングをおススメするとしたら何と伝えますか?


    A:人生の点と点が線で繋がりますよ。


    //////////////////////////////////////

    みかさん、ありがとうございました。

    (この投稿は、ご本人の承諾を得て掲載させていただいています)


    もし、ご自分にとってのネガティブな出来事の意味が知りたいという方は
    ⁡まずは、個別相談でお話を聞かせていただきたいと思います。


    お待ちしています。

カテゴリ

このページのトップへ