お盆休みのこと、31年前のドラマ

 


『東京ラブストーリー』を観ました。

 

1


あの頃を覚えている人なら

 


「いい時代だったよなぁ」

 


って思わず言っちゃいませんか?

 


僕もそうでした。

 


バブル期の雰囲気を久しぶりに思い出しました(笑)

 


そこで、観ながら感じたことをいくつか書き出してみますね!

 


▪️今より悩みが少なそう

 


▪️とにかく普通にやっておけば、もっと経済的に豊かになれる

 


▪️みんながハードワーク。夜に会社からの呼び出しがあっても普通に対応

 


相対的に

 


「今よりいい時代だなぁ」

 


「今は大変なことが多いなぁ」

 


と感じました。

 


でも

 


「それってホント?」

 


という疑問も同時に湧いてきました。

 


偏った見方をしている可能性を感じたのです!

 


だから「今よりいいことが多い時代」という考えをすぐに採用しませんでした。

 


そして、当時の時代背景を調べながら、ノートに「30年前と今」を掘り下げて書き出してみました。

 


すると出てくる出てくる!

 


あの時代になくて、今の時代にあるもの!

 


僕が見つけたいくつかをお伝えすると

 


▪️経済的に豊かだと着目しない、内面的心の豊かさに気づける

 


▪️内面的豊かさに気づくきっかけになる出来事が起きる

 


▪️それを知るための情報、気づくことをサポートしてくれる人がいる

 


▪️リアルに会いに行かなくても、オンラインで学ことができる

 


▪️内面的心の豊かさに気づきたいという社会的ニーズが増している

 


▪️それによるビジネスチャンスがたくさんある

 


▪️様々な価値観を受け入れる土壌・社会がある

 


見えてきたこと、気づいたことがたくさん!

 


(実際にはもっと書き出しました)

 


「人ってあるものよりも、ないものに先に目がいってしまうんだなぁ」

 


「事実ではなく、印象で物事を捉えているんだなぁ」

 


そう痛感しました。

 


そして、今の時代にあるものを

 


こうして書き出すことで、改めて気づくことができました。

 


ここでみなさんにお伝えしたいことがあります。

 


来週の月曜日8/22の夜9時からインスタLIVEをします。

 


これを観られた方は、もしかしたら、あなた自身の「ある」に気づくきっかけになるかもしれません。

 


昨年の9月から月1回、地元・島根の事業主・経営者の方たちとご一緒させていただいた

 


地元コラボLIVEですが

 


今回をもって一旦終了となります。

 


内容はこちらです。

 

///////////////////////////////////////


8月22日(月)21:00~

 


地元コラボLIVE最終回

 


立山淳さん

 


■タイトル

〜自分の“ある”にフォーカスする〜

「視点を変えることで可能性を広げる」


///////////////////////////////////////

 

2


最終回に相応しい内容になると思いますので、ぜひライブ視聴してくださいね。

 


コメント参加で、みなさんの声も聞きながら進めていきたいと思います。

 


こちらのインスタアカウントでご視聴お待ちしています!