こんにちは。川中努です。

気づけば4月も下旬となり、ゴールデンウイークの足音も近づいてきました。

今年は春といえ、今ひとつ安定しなかった天気ですが、今日から晴れに戻り気持ちがいいですね。

そんな今日、4月よりリニューアルしたサケパラユニバーシティの原稿ができあがりました。デザイナーの錦織芙美さんの挿し絵もとってもステキです♬

近日中にホームページにUPしますのでご期待くださいね。

パンフレットの完成に先立ち、プログラムは4月よりリニューアルしてすでに2講座開催されました。

リニューアル後は2つのタイプに分かれました。

「ファミリー向けコース」は毎月第2日曜日14時から15時に開催され、サケパラ店内の“ユニバーシティ・エリア”でお子さんやご家族といっしょに楽しみたいあなた向けです。

「大人向けコース」は毎月第3水曜日19時から21時に講師のいる各飲食店開催され、五感を使って、つまり飲みながら食べながらお酒のことをもっと詳しくなりたいあなた向けです。

今日は先日開催された「大人向けコース」、通称“シークレット・サケパラユニバーシティ”の第1回目についてお話しします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お店で五感を使って学ぼう

ー知っていると一目置かれるー
「大人のワインバーの楽しみ方」
(https://www.facebook.com/events/1000203689991543/)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

当日は、講師の眞田さんのいるワインバー「ルネ・ミッケ」で料理とお酒を食べながら飲みながら、やさしくたのしく、10名の参加者のみなさんで学びました。

準備したプログラムは

1シャンパン

2前菜盛り合わせ
・シャンパンとスパークリングワインの違い
・乾杯の仕方
「グラスをぶつけていいの?いけないの?」

3白ワイン

4スープ・パン
・グラスの持ちかた
・グラスについた口紅のスマートな対処法

5赤ワイン
・ホストテイスティング

6メイン料理

7ロゼワイン
グラスの違い

8デザート
質問コーナー

これ以外にも、参加者のみなさんからは、

「ワインバーでのスマートな会計の仕方ってどんなの?」

「グラスってテーブルのどこに置くのが正しいんですか?」

「シャンパングラスってどんな種類でもので飲むのがいいですか?」

「ロゼワインってどうして薄いピンク色なんですか?」

などなど。。

たくさんの質問をいただき、眞田さんが回答するという内容の濃い時間となりました。

今回、初めてのシークレット・サケパラユニバーシティを開催してみて、やはりタイトルにもあるとおり、食べて飲んで“五感を使って学ぶ”ことが、一番吸収が早いのかなと感じました!

次回は、5月の第3水曜日の20日19時から、地酒専門居酒屋・店主 福島さんのお店で学ぶ日本酒の講座です。

詳細は、Facebookやパラダイスコーポレーションのホームページで掲載いたします。

次回も10名限定の募集となりますので、気になる方はお早めのご予約をお願いいたします。

最後に、昨日ご参加いただいたみなさん、講師を務めていただいた眞田さんありがとうございました!!