こんにちは。川中努です。
2015年のブログとしては第1回目となる今回。本年もどうぞよろしくお願いします。

弊社は3月末決算のため、現在1月の時点で12分の10か月目の行動計画を実行しているところです。
本年4月より新たに始まる第29期に向けては、これまで3期に於いて進めてきました

・中長期経営ビジョン

・ミッション経営(価値観第1位に基づく事業計画)

・ブランド構築

を再度検証し、細部を詰めていく事業計画、行動計画を立てて実行していくつもりです。

そして、働いている一人一人がワクワクしながら、少しでもこの地域の為、そして酒販業界の為に活躍していけるように努力していきます。

さて、そんな新しい年の始まるとなるこの月に、もう一つのライフワークであるディマティーニ・メソッド(DM)とバリューファクター(VF)のファシリテーターとしての仕事も始動し始めました。

昨年より、3ヶ月に1度の頻度でセミナー&ワークショップを開催するようになりました。

セミナーでは初めて受講する方たちに向けてただお話をするだけではなく、ご自身の“価値観”がどうなっているのかを分かっていただけるワークを提供しています。

この価値観とは通常で言うところの「〜すべき」とか「〜しなければならない」という言葉で口に表れるものではなく、心底「〜したい」と表現されたり、口には出なくても実際に行動を移していることです。

人には、「一番重要なこと」から「どうでもよいこと」まで価値観の優先順位があります。セミナー受講者にはご自身の価値観の優先順位をワークすることによって見える形にして、まずは理解していただきます。

では、ご自分の価値観がわかることによって、どのようなメリットがあるのかということについて述べます。

・本当に自分がやりたいことが分かる

・なぜ自分が普段の行動や考えをするのかが分かる

・他人と自分の価値難を分けて考えることができる

・自分の得意なこと、才能が分かる

などなどです。ピンときた方はセミナーをまずは受講されることをお勧めします。詳しくはこちらのホームページをご覧ください。(http://dmfbs.com/findmission/seminar.aspx)

そして、ワークショップは価値観のワークを既に受けられたリピーターに向けて開催しています。人間の価値観は時間とともに変化していきます。ですから、できるだけ3ヶ月に1回のペースで価値観の見つめなおしをしたほうがいいと思います。

今まで複数回ワークショップに参加されて方は、ご自身の価値観がどのように変化していったのかを履歴として保存されていて、その変化に驚かれています。僕自身、このようなお話をお聞きすると本当に嬉しく思います。

「ハートを開いて人とつながる」

この言葉をキャッチフレーズに、本年もDM&VFファシリテーターとしての仕事をやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!