こんにちは。川中努です。

間もなく終わろうとしている2014年を振り返ると、僕自身が最も価値を高く置く”教える”ということをカタチにした、サケパラユニバーシティを開始することができたことは、とても大きな出来事でした。

先日12月21日は、今年最終の回、第7回目の講座として、松江駅前で人気の飲食店「遊喰酒家 ありがっと」を運営する河角修二さんの

ー今からでも、まだ間に合います!-

「年末年始に使える、簡単カクテル講座&レシピ」

を開講しました。

河角さんは、20歳の年に松江の繁華街でバーを開業。2002年に御手船場町に遊喰酒家ありがっとを開店しました。

ありがっとでは『旬のものには大切な栄養が沢山!』をテーマに、からだに優しい食材を使用した料理を季節ごとに提供しています。

普段カクテルは、缶に入った既製品を飲んでいたり、飲食店で出来上がったものを飲んだりと、そのつくり方を実演を交えて教わることはあまりないので、とても興味深い内容でした。

この日はアルコールの入った「スプモーニ」だけではなく、スパークリングワインの代わりに、シャンメリーなどのノンアルコール飲料を使うことで、お酒が飲めない方やお子さんも楽しめる「ベリーニ」の実演もありました。

ベリーニは最後にグレナデンシロップを注ぐと、このようにグラデーションがかかり綺麗になります。

その他にも、ご家庭でもつくることができるように、ありがっとオリジナルで漬けた「サングリア」や、サングリアをつくった後に残った果実を煮詰めてつくる「自家製ジャム」もご披露いただきました。

この日の講座を受講された方は、クリスマスにでも早速ご自宅で教わったカクテルをおつくりになられたようで、何人の方から「おいしかった」というお声をいただけました。

この講座を機会に、もっと気軽にカクテルを楽しんでいただきたいなと思います。

残念ながら年末の忙しいときで、講座を聴くことができなかったという方は、サケパラ店内のユニバーシティ・エリアにてDVDを放映していますので、どうぞお気軽にご覧になってください。

さて、次回は2015年年明け第1回目となります。1月18日(日)14時から開始のサケパラユニバーシティの講師は、AAO株式会社代表取締役で、きき酒師、その上位資格である酒匠、そしてさらには教える資格である日本酒学講師もお持ちの三谷尊文さんです。


この人の話を聞いたらきっとあなたも”地酒応援団”になる!
年明けの冬本番に”熱い”地酒の話はいかがですか?
Facebookをご利用の方は、こちらのページもご覧になってみてください。
みなさまのお越しをお待ちしております。