こんにちは。川中努です。

12月が始まったと思ったら、あっという間にクリスマスが近づいてきましたね。

ホントにあっという間です。みなさん、忙しい時期ですが、2014年の棚卸はできましたか?

この時期は1年間を振り返り、新しい年につなげていくのに絶好のタイミングです。

そこで、ぜひこんな「振り返り」の方法をお知らせしたいと思います。おススメですので、ぜひご参考にしてみてくださいね。以下にやり方を記します。

_______________________

・縦軸に「人生7つの領域」を自分にとって優先順位の高いと思うものから書き込む。

・例えば、1知性の分野、2仕事の分野、3健康・魅力の分野、4お金の分野、5家族の分野、6精神性の分野、7人間関係・社交の分野、という具合に。

・横軸には1月から12月を書き込む。

・そして記憶、予定表、メモなどを見直しながら、各分野でできたことを書き込む。

・あくまで事実に基づいて、自分に正直に“できたこと”を書き込む。“できなかったこと”にフォーカスし自己卑下するのが目的ではない。

・当然、できたことは自分にとって価値の高い分野に多いことに気づくはず。

・それは裏を返せば、“欠乏感”を持っているということを意味する。つまり、満たされない心があるからこそ、より多くの時間、空間、お金、エネルギーをそこに費やし成し遂げようと今年一年頑張ったはず。

・こうやって“書き出す”ことが最も力強い方法。頭の中で考えていると、印象に残っていることばかりにフォーカスして、自己増長か自己卑下してしまう。誰かに話してみるのも考えを整理するいい方法。でも、一番は書き出すこと。

_______________________

いかがでしょうか? 自分でも思った以上に、今年一年いろんなことができたことに気づきませんか?

そして、そのことに気づいたら、一年間がんばった自分自身をぜひ誉めてあげてください。

さあ、ずいぶん前置きが長くなりましたが、12月1回目のサケパラユニバーシティは、こんな年末年始の近づく時期にピッタリの内容でした!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ーホームパーティで一目置かれる!?-

「泡ものを10倍楽しく飲む知識と方法の講座」」

発泡系が飲みたくなる季節にぴったりのレッスン。

今年の宴会で披露すべきトリビア多数。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
講師は島根県に3人しかいない、シニアソムリエの川中實先生です。
普段、泡ものを「シャンパン」と呼んでいますが、シャンパンとスパークリングワインの違いから始まり、シャンパーニュ地方の伝統的な製法、どのようにして瓶内でガスを発生させるのか、辛口のものから甘口のものまでその違いをどのようにつくっているかなど、かなり詳しい部分まで説明していただきました。
この日も、たくさんの受講者の方たちにお越しいただきました!みなさん、興味津々で学んでいらっしゃいました。
そして、抜栓の仕方の実演。流石プロ!みごとに”天使のささやき”が聞えました。
とても奥が深い内容なので、予定していた1時間では足りず、ある受講者の方からは、
教本読むよりはるかに分かりやすいです。後半トークが乗ってきて面白かったなー。
いやぁ、ありがとうございました。
という喜びのお声を頂戴しました。
嬉しいです。ありがとうございます!
さて、次回のサケパラユニバーシティですが、これまたクリスマス直前にピッタリの内容です!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ー今からでも、まだ間に合います!-

「年末年始に使える、簡単カクテル講座&レシピ」

皆の前でカクテルがつくれたら、あなたの人気はさらにアップ。

ひとつ覚えて帰りましょう。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
松江駅前にある人気の創作居酒屋「ありがっと」のイケメンオーナー河角修二さんです。
実際に目の前で、カクテルのつくり方を実演してくれます。
男性にはぜひ一つ覚えて帰っていただき、女性を喜ばせていただきたい講座です。
現在、参加募集中です。
Facebookをご利用の方は、こちらのFacebookイベントで「参加」を押してください。ご利用でない方は、サケパラに直接ご連絡くださいますようにお願いします。会場は店舗ですので、もちろん当日のご参加も歓迎です!どうぞお気軽にお越しくださいませ。