こんにちは。川中努です。

5月もあっという間に後半ですね!

さてそんな5月のゴールデンウイークは、東京へ行って仕事をしたり学んだりするのがここのところ数年間のお決まりとなっています。

僕が会社を良くするためにメンターとしている、人間行動学の専門家Dr.ディマティーニ漬けの6日間でした。今年も内容の濃い日々を過ごしてきました。

初日は、セミナー『引き寄せの科学』

これは、僕が人生のどん底を経験していた今から6年前に出会い、その後の人生を変えるきっかけとなった本『ザ・シークレット』に登場する賢者の中の中心人物である、Dr.ディマティーニが

”ザ・シークレット”の後ろに隠れている本当の”シークレット”(The Secret behind "The Secret")について話してくれました。



写真は左から、『ザ・シークレット』翻訳者の佐野美代子さん、Dr.ディマティーニ、そして彼を日本に連れてきてくれたDM普及協会の岩元貴久さん

そして、週末の2日間はDr.ディマティーニのセミナー『ブレークスルー・エクスペリエンス』(BTE)でファシリテーターとして仕事をさせていただきました。

このセミナーの詳細は省略させていただきますが、一番の肝は「百聞は意見にしかず」という言葉の通り、セミナーを聞くだけではなく参加者の方たちがディマティーニ・メソッドのワークを体験することによって、ネガティブに感じ続けている体験、人など対し、反対の面を知覚・認識することによって、感謝と自然や宇宙に働くバランスを知るという、感覚的であり科学的な経験をする部分です。

僕がファシリテーションを担当したクライアントの女性も、1日目の深夜~2日目の午前中まで時間はかかりましたが、自分の内面と向かい合い、見事ブレークスルーされました。今までに感じたことのない、深い感謝と愛を感じていらっしゃったようなので、とても嬉しく思いました。



「ハートを開いて人とつながる」

僕の最高価値観はこの言葉で表現されています。BTEで深夜から早朝までファシリテーターをするのも、クライアントの方が自分と向き合い、時としては苦しいことですが、その先にハートを開く瞬間に立ち会えることが何よりの幸せだと感じるからだと思います。

GW中の東京出張、次回は新しく取得した資格「バリューファクター・ファシリテーター」について書いてみようと思います。