こんにちは。川中努です。

先日、出雲の貸しホールCOTOHAさんで2014年第1回目となるセミナーを開催しましたニコニコ

タイトルにもあるように、Authenticに生きることが自分の得意な分野で才能を発揮し結果として人の役にも立てます。

「自分の“価値観(The Values)の優先順位”を知ろう」ということがセミナーの主目的です。

そのため、ボクの話を聴くだけではなく実際に自分の価値観を知るワークを参加者の方たちに行っていただきました。



(和やかな雰囲気の中、お互いの自己紹介から始めました)


セミナーは以下の内容で進めました。

・自己紹介と経歴
・DMファシリテーターとなった経緯
・Dr.ディマティーニについて
・価値観とは?
・何故価値観を知ることが重要か?
・価値観の優先順位を知るワーク




ボク自身がこの2年間くらいで自分の価値観を知ることにより、人生が良い方向へ動き始めそれが会社の数値(損益計算書と貸借対照表)に表れだしてきました。

しかし、今までは正直言って経営の片手間でセミナーやセッションを開催するのは果たしていいんだろうか?と自分に制限をかけていた部分がありました。

とは言いながら、自分の価値観の第一位に従って生きたいという思いは強まり、年初ににつくった人生の目標、良質な質問、7つの行動ステップ、今年の計画でボク自身がもっと自分の価値に生きていくことに許可を与えることにしました。

そしてそう決めた結果が早速、今日のセミナーで花開きました。

今回のセミナーは16名という人数の多さもあり、始めは上手くいくか正直不安でしたが蓋を開いてみると皆さんのお陰でスムーズに進行できました。






(皆さんのワークをファシリテーションさせていただきましたニコニコ)


そして、終了後のシェア会ではボクの方が思わずウルッと感動するほどの気付きを得られた一日でした!

いくつかご紹介します。


●Aさん(初回の方)

このワークは自分自身と向き合うため、今の私にとっては苦しいものでした。まさしく産みの苦しみのようです。かつて、親から「生まれない方がよかった」と言われた傷付いて生きてきました。しかし、子どもが生まれ変わりたいと思い始めました。子どもの為に誇れる自分になりたいです。


●Bさん(2回目の方)

長年やっていた好きだったはずのピアノ教室の経営が嫌いになりました。結婚を機に自分以外の予定で動くことが多くなり本当に自分がやりたいことと、子育てや家族のことでやるべきことの間で悩んでいました。
昨年初めての価値観のワークをやったことも一つのきっかけで整理つき始めました。
そして昨日は、以前のご主人だったら想像できないほどの優しい言葉がけをもらい、自分の内面が変わると、外側の現象も変わってくることを実感し始めています。


●Cさん(初回の方)

一番の気付きは自分は“寂しがり屋”だということでした。今まではクールに生きてるつもりだったでした・・


その他にも皆さん十人十色の気付きがあったと思います。


「人は価値を置く分野で才能を発揮する」


ボクが今まで経営や人生で学んだこと、そして自分自身の価値観を知り、自分の価値観と相手の価値観をリンク付けする“バリュー・ファクター”、この宇宙の叡智を共有し関わる人を幸せにする。そしてその人が本物の(Authentic)自分に気付き、輝き生きていくことをサポートするのはボクの価値観の第一位ですビックリマーク

そのことをボク自身が改めて気付かせてもらった一日でした。

早速、2月には数名の方から個人セッションの申込みが入りました。

またCOTOHAさんで半年に一度、このセミナーを開催することも決まりました。

次回の開催は6月24日(火)13:30~です。(料金は1,500円)

そして7月1日(火)13:30~は、価値観のワークを経験済みの方に向けてのワークショップも開催します。(料金は未定。追ってお知らせします。)

価値観は時間とともに変化するので、定期的に見ていくことでより良い変化を自分の内面に起こすきっかけになると思います。

セミナーやワークショップをご希望の方は下記のメールフォームに、1お名前、2メールアドレス、3ご希望の日にちをお知らせください。

https://www.webpage21.jp/paradise-corporation/toiawase.cgi

最後に今回ご参加いただいた皆さんにとてもインスパイアされました。本当にありがとうございました音譜