2012年年末のご挨拶





今年一年もパラダイスコーポレーション並び、私・川中努を可愛がっていただき大変ありがとうございました。

昨年2011年の3.11を境に人と人との結びつきが求められる時代になり、それと同じタイミングでFacebookを代表とするSNSを通じ、今までは出逢わなかった人同士が出逢い、人も企業も自分というブランドをネットを通じて発信していく時代になりました。

そんな新しい時代の幕開けを感じながら始まった2012年も、今日終ろうとしています。

今日と明日では何も変わらないかもしれませんが、この大晦日から新年に変わる節目を大事にする日本人であることを誇りに思います。

当社は3月末決算であるため、これで12分の10か月が終わることになります。なので、まだ期の途中、これから残り12分の3か月を精一杯走り抜けていこうと思います。

私そして会社のこの一年を思い起こすと、今年は今まで自分で作り上げ読み上げてきた”アファーメーション”つまりこうありたい自分へと近づいていくことを実感できた年だったと思います。

3月11日・12日の2日間、東京で人間行動学のスペシャリスト、Dr.ディマティーニの『ブレイクスルー・エクスペリエンス』(The Breakthrough Experience)を受講し、今までの自分自身を突破する新たな氣付きを得ました。

すぐさま、このディマティーニ・メソッドをファシリテートできる資格を取得したいと、桜咲く4月の東京で『ディマティーニ・メソッド・トレーニング・プログラム』(DMTP)を5日間受講し、トレインドDMファシリテーターとなりました。

今まで自分で避けてきた困難と向き合うことを決心し、次の挑戦をしていくことを通じ、自分のミッション(使命・役割)に氣付きたいと思いました。

そして、5月にパラダイスコーポレーション代表取締役 社長に再び就きました。

ディマティーニ・メソッドと同じように、もうひとつ自分を変えていくきっかけを与えてくれたDr.ディマティーニのツールが、価値観を知るためのワーク”バリュー・ディターミネーション”でした。

自分が氣付かないうちに何に、”時間・空間・お金”を使っているかを聞くシンプルな13の質問に答えていくだけで、自分の価値観の第1位つまり最高価値(これをテロスと言います)とテロスをサポートする第2位以下の価値観が明らかになっていきます。

私自身のこのワークを初めて行ったとき、自分の価値観に従ってすべての現象・人・モノなどを自分で引き寄せたことが解りとても驚きました。

社長になって改めて、自分の身を置く酒販業も大きな”変わり目”に来ていることを感じています。今までの法則が完全に成立しなくなっている。

今期は多少強引ですが、力技で会社の業績を良くしている最中です。

2013年度は構造的に会社を変え、スローガンのとおり”本物の志事(しごと)を通じ人を幸せにする、(自分も)幸せになる”会社になっていこうと思います。

自らのミッションを追及しブランドを確立し、小さいですが研ぎ澄まされた経営を行う、”一目置かれる”会社として常に挑戦し続け成長し続けていきたいと思います。

好む好まざると人生様々なことが起こりますが、全てのことにプラスとマイナスのどちらもあります。結局は何をしても、しなくてもメリットとデメリットがあるということを。

つまり、私たちはこの自然の法則「愛に包まれている」のです。

であれば、何をするかというと、自分の価値観に準じたこと、自分が好きなこと、ワクワクすることを選んでいきたいなと思います。きれいごとじゃなくて、これからの時代、そんな生き方をしないとパワーが出ないと思います。景気も社会全体が良くなっていく時代ではないので、歯を食いしばっていけば何とかなっていくことはないと思っています。

最後に、私の価値観の第2位、皆さんとの”心の交流”を今年もたくさんさせていただきました。

ありがとうございます。

人には4600以上の特性(性格)がありますが、プラスとマイナスどちらも持ち合わせており、価値観の優先順位の組み合わせ(これは指紋や声紋のように誰一人として同じ一人がいません)によって、ある部分を出したり引っ込めたりしている。だからみんな違うように見えますが、実はみんな同じ特性を持っていますので、根底では繋がっています。Oneness(ワンネス)なのです。

皆さんの中に私を見て、ともに歩ませていただいたこの一年に感謝して今年最後のブログを終わろうと思います。

~家族のような皆さんへ~