こんにちは。川中努です。

10月が始まりました。弊社にとっては下期の始まりでもあります。

今期28期の経営方針発表会でお披露目した、新しいロゴと呼称への変更。


一番大事なことは、ロゴにかかる手間暇を省き、そのパワーやお金を3つのことに使うという

”NO LOGO 主義” 宣言

そしてその3つのなかの1つ

「サケパラ・ユニバーシティの創設」

を9月に果たすことができました!嬉しいです。

その記念すべき第1回講座を先日行いました。

-自分の価値がみるみるあがる-
「知っておいたら一目おかれる日本酒の講座」

社会人としても家庭人としても、知っておきたい
日本酒を楽しみ始めるためのイロハ

第1回講座は、地酒の専門居酒屋「朔屋」店主の福島将美さんが講師でした。

福島さんは、この地元では日本酒通として有名な方。それも、いい日本酒を、”健康に楽しく”をテーマに飲食業、そして社会福祉活動にも積極的に取り組んでいらっしゃる注目すべき方です。

特に最近は、地元の地酒イベント「日本酒エンズイギリ」や、地酒の伝道師を育成する「しまね地酒マイスター」(http://bit.ly/1xe87Mr)を開催。

事前のヒアリングもバッチリ行い、本番当日を迎えました。

サケパラユニバーシティは店内の”ユニバーシティ・エリア”と呼んでいる場所で開催します。

第一線の現場で活躍している方たちを講師陣に迎えています。しかも、受講は全て無料。

この日は福島さんのほうから、堅苦しくならないようにまずは参加者の方たちが、日本酒について疑問に思われることをアンケート形式で書いていただき、その質問に答えていくというスタイルで始まりました。

途中では、「地酒マイスター」の問題から10問程度ピックアップしたクイズも出され、会場は盛り上がりました。

参加者のみなさんは熱心に話を聞かれたり、メモを取られたりしていました。

あっという間の1時間でした。もっと聞きたいことがあるけど、続きはまた!というような終わりでした。

このブログをご覧になって、

「残念!聞きに行きたかったけど都合が悪くて行けなかった...」

という方、ご安心ください!!

サケパラユニバーシティでは、当日は参加できなかったという方のために、講座の様子をビデオに収め、ユニバーシティ・エリアにて放送しております!

こんな感じです!ですから、いつでもバックナンバーを見に来ることができます。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

そして、この第1回サケパラユニバーシティには、実は続編があったのです。

後日、講師の福島さんのお店に御礼も兼ねて伺いました。

そこでは”座学”ではなく、実際に福島さんお薦めの地酒を飲みながら学ぶ時間です。

題して「裏サケパラユニバーシティ」(笑)

いろんなタイプのお酒を比べるために、ベンチマークとなるお酒を決めて、これを基準にもっとスッキリしたのがいいとか、もっと芳醇なのがいいとか・・・

”和らぎ水”(チェイサー)を飲みながら、ゆっくりと味わういいお酒はからだの中にスッっと入っていき、とてもやさしく美味しい!

座学とは違う楽しみを味わうことができました。

この「裏サケパラユニバーシティ」も開催してみたいね!っていう話に福島さんとなりましたので、またご期待ください。

サケパラユニバーシティは2回目以降も、今期(2015年3月まで)は毎月第1・3日曜日の午後2時から、サケパラ店内にて行われます。

どうぞ、みなさまお気軽にお越しくださいませ!