こんにちは。川中努です。

今日から2015年度開始です。弊社は第29期に入りました。

私ごとですが、先日43歳の誕生日を迎えました。

日曜日だったこともあり家族にお祝いをしてもらい、嬉しい一日でした。

気持ち新たにがんばっていこうと思います!

さて、間もなくするとサケパラオリジナルの地酒が発売になります。出雲市平田町にある歴史ある蔵、酒持田本店さんとサケパラのコラボレーション企画で、限定120本の純米生酒おりがらみの『誘一献』(いざいっこん)を発売します。それに先立ってお願いして、先日蔵体験をさせていただきました。


酒持田さんは、明治10年(1877年)に創業されて、当時住居兼酒蔵だった建物は酒造りにかかわる人々の営みを感じさせる風情ある素敵な建物でした。

お店の入り口には、創業間もない明治の時代に買われたアメリカ製のゼンマイ時計が中央に鎮座しています。今でも“ネジ巻き”担当のスタッフが、定期的にネジを回しているそうです。

またこれも昔、この蔵のある木綿街道の商店街が共同でつくった、各商店が双六(すごろく)で書かれているチラシ、これは当時の大阪毎日新聞に折り込まれたようです。

どれを見ても、歴史を感じさせる優良コンテンツ目白押しです。随時蔵見学は受け付けていらっしゃると思いますので、ご興味お持ちの方は直接酒持田さんにお問い合わせをしてみてください。

さて、今回の一番の目的は、その「誘一献」のラベル貼りをさせていただくことでした。熟練の職員さんに教えていただき、しっかりと貼ってきましたよ!

今回の『誘一献(いざいっこん)』は名前の由来がわからない程、酒持田さんに古くからあって、地元を始め多くのファンに愛されてきたお酒だそうです。先行して試飲させていただきましたが、どちらかと言うと辛口ですが、お米の味わいの活きたすっきりと飲みやすいお酒だと思いました。どんな料理にも合わせやすいと思います。

限定で120本のみの販売ですので、だいぶん予約で埋まってきていますが、まだ空きはあります。ご希望の方はサケパラへのお申し込みをお待ちしております。4月10日が発売日です。どうぞ宜しくお願いいたします!



【ご予約・お問い合わせ先】
酒類専門量販店「サケパラ」
お申込用紙:http://www.paradise-corporation.co.jp/files/original/2019112512553387097d021cd.pdf
HP:http://www.paradise-corporation.co.jp/110.html
電話番号:0852-21-4828