こんにちは。川中努です。

3月も終わりが近づき桜が咲こうとしてますね♬
春です。



そして年度末。3月末決算の当社では、毎年この時期来期の事業計画から始まり、予算、行動計画に追われます。スタッフと結構な打ち合わせ回数をこなすので、体力も使います。マラソンやっててよかったなと思います。

ところで、春ってこうやって桜が咲いたり温かくなったりすると、みんなワクワクしたり嬉しくなったりします。

でも考えてみると寒い冬があるからこそ、春が温かく感じますね。身体も寒くてぎゅっと縮こまってたのがホッと開きます。

“ホッと開く”というと、僕たちが扱っているお酒も飲むと心が開くときがあります。

不思議なことに、全世界どこでもいにしえから文化や宗教は違っても、そこにはお酒というものが発見され、それぞれの文化によって育っていきました。

お酒の起源は、“シャーマニズム”と深い繋がりがあります。それは、お酒を飲むことによって自分以外の偉大なる何かと“繋がる”ための役割を果たしてきたと思えます。そんなお酒を、僕たちは大事に扱っていきたいなと思うのです。


2014年9月よりスタートしたお酒の会社が提供する教育プログラム「サケパラユニバーシティ」

EDUCATION IS OUR VALUE.(学ぶことが私たちの大切にしている価値観である)

をキャッチフレーズに2015年度は更にパワーアップします!
コースは大きく分けて2つ

1つ目は無料の「ファミリー向けコース」
毎月第2日曜日14時から15時
お子さんやご家族といっしょに楽しみたいあなた向けです。
場所はサケパラ店内の<ユニバーシティ・エリア>で、お子さんやご家族といっしょに参加していただく、体験型のプログラムです。
内容は一言で表現すれば「楽しい♬」
どうぞお気軽にご参加ください。

2つ目は有料の「大人向けコース」
第3水曜日19時から21時
お酒のことをもっと詳しくなりたい大人のあなた向けです。
場所は2014年度で人気の高かった講師のいるお店へ行き、五感つまり視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚の全てを使って学ぼう!というものです。“座学”では味わえなかった感動感がきっとそこにはあり、知識の吸収ももっと進みます♬

そして
第3水曜日大人のあなた向けコース・・・


第1弾は、ワインバー ルネ・ミッケの眞田さんから学ぶ、カッコいい大人のワインバーの楽しみ方です。




例えば、“ホスト・テイスティング”ってご存知ですか?
そうです。よくレストランでソムリエが、「こちらのワインでいかがですか?」と言って、テーブルの代表のお客様にワインを注いでいるシーンをご覧になったことがあると思います。

あなたならどのように対応しますか?
「美味しいです」って答えたら、それは“ブッブー”(不正解)です(笑)

今さら聞けない、マナーや基本を、実際にワインと料理を味わいながら、楽しく、やさしく教えてもらえます。

募集人数は、僅か10名限定です。
恐らく定員にすぐに達することが予想されますので、ご希望の方はお急ぎお申し込みください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(有料講座)
お店で五感を使って学ぼう

ー知っていると一目置かれるー
「大人のワインバーの楽しみ方」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【講師】
ワインバー ルネ・ミッケ店長 眞田陽一

料理人として地元ホテルやレストランなどで修行を積み、技術、経験を認められ結婚式場のオープン立ち上げとグランシェフを歴任。
ワインバー ルネ ミッケオープンとともにソルクスに入社。
地元の人にワインの楽しさ、ワインに合う料理などを伝えるべく日々奮闘中!

【日時】
2015年4月15日(水)
19:00~21:00

【場所】
ワインバー ルネ・ミッケ
松江市伊勢宮町535-48 テーブルピカソビル2F
(https://www.facebook.com/lenezmikke)

【料金】
☆受講料無料
食べ物・飲み物料金
お一人様5,000円(税込)

ドリンクはシャンパン、白ワイン1種類、赤ワイン2種類。 お料理は、前菜盛り合わせ、スープ、メイン、デザートです。

【キャンセルポリシー】
当日キャンセルの場合は料金全額いただきますのでご了承ください。

【募集人数】
限定10名様(埋まり次第募集終了しますのでお急ぎお申し込みください。お支払いは当日店舗受付にて)

【お申し込み】
以下のいずれかの方法でお申し込みください。
1サケパラ店頭にて
2Facebookイベント(https://www.facebook.com/events/1000203689991543/)にて「参加」ボタンを押してください。
3メールフォーム(https://www.webpage21.jp/paradise-corporation/toiawase.cgi)
その際には、お名前、ご連絡先、「4月15日ルネ・ミッケでのサケパラユニバーシティ希望」と明記ください。

僕も会場でみなさんといっしょに学べたらと思っています。
ご参加をお待ちしております♬