こんにちは。川中努です。

先日、3月1日のサケパラユニバーシティは

『小さな会社のブランド戦略』(PHP研究所)を始めとするビジネス書ベストセラー作家

小さな会社のブランド戦略を専門にしたスターブランド社の共同経営者

そして2014年4月から山形県朝日町のブランド化推進プロデューサーに就任&移住されている

村尾 隆介さんが

今飲食店最大の困りごと!?
「スタッフ募集の新発想講座」
というテーマで、このサケパラユニバーシティで講師を勤めていただきました。

当社のお取引先様や関係先の飲食店様にお声をかけさせていただきご参加していただきました。

事前に村尾さんもご自身のFacebookで告知していただいており、期待感が高まる中での開催となりました。

僕もひさしぶりにペンを取り、村尾さんを歓迎する
ウェルカム・ボードを描いてみました!
タイトルにもある“新発想”というのは、村尾さんの講演のテーマではないかなと思います。
2年前に初めて、東京・青山で講演を聴いたときに受けた印象も同じでした。
(そのときの様子についてくわしくはこちらのブログをご覧ください)

講義は、飲食店を経営したり運営する人の立場からというより、そこに働く人の目線に立った“困りごと”をどう解決して、採用に結びつけるかという話でした。

ものごとはいつも決まった視野で、決まった角度からしか見ていないと、画一的なアイデアしか生まれてきません。飲食業の方は、目の前の“お客さまを喜ばせるプロ”なので、身内のスタッフを喜ばせるプロにも充分なり得ますよね。そのために多面的な思考で、採用や人財教育をどのように行っていくかということがポイントだと思います。

日本全国、そして海外での事例に詳しい、村尾さんならではの具体的なお話は、参加されたみなさんにとって目から鱗だったのではないかと思います。

同時に2年前に僕が感じた感動を、島根のサケパラで参加された方たちにも感じていただけていると思うと不思議な感覚もしました。

この日の午前中に村尾さんより受けたコンサルティングも合わせて、とても内容の濃い一日となりました。早速、できることから実践していきたいと思います。
この講演の映像は、後日サケパラ店内で放送する予定です。参加したかったけどできなかった方、いらっしゃいましたら、ぜひご覧にいらっしゃってくださいね。
最後に、村尾さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!