こんにちは。川中努です。

サケパラユニバーシティも、お陰さまで回を重ねるごとに受講者の方も増えてきました。今週は山陰経済ウィークリーに記事として取り扱っていただきました。

これからも、みなさんにもっと喜んでいただける仕掛けを考えていきますので、どうぞよろしくお願いします!

さて、今回は第4回の講座として、今期のサケパラユニバーシティで唯一の女性、いつも笑顔がステキな渡部忍さんに講師をつとめていただきました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ーお店の魅力は個人の魅力UPから-
「すぐ使えるコミュニケーションの”あいうえお”講座」

意外と気付いていないのが自分自身の魅力では?
元航空会社客室乗務員が実際にお店で使っているノウハウを公開します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
さすが渡部さん、出だしから受講者のみなさんのハートをわしづかみでした!
相手にいい印象を持たれる方法として、「への字口」になっていませんか?」「イスに深くもたれかかってないですか?」というチェックから始まりました。
みなさん、真剣にお話を聴かれています。
そして、この講座のタイトルでもある「あいうえお」の話。
コミュニケーションに大事なこと。
「あい」さつ
「う」なづき
「え」がお
「お」もいやり
目からうろこだったのが、相手をほめるときに
女性が男性に対しては
「すごーい!」
で喜んでもらえるのに対して、
男性が女性をほめるときには、「具体的に言うこと」。
たとえば、「今日の服の色がとてもお似合いですね。」とか「その髪型すてきですね。」など。
とても勉強になりました。男性って単純ですね(笑)


この講座で渡部さんがおっしゃった中で、一番印象に残った部分はこの言葉でした。

「自分が大好きなことをやってる人は、“あいうえお”が自然とできてるし、輝いてます。」

自分が一番価値を置くことが分かっていて、好きなことをやっているか、やっていることが好きなこととつながっている人というのは、自然と光り輝いていますし、やっていることがブレていないので、言動に一貫性があります。そんな人ってステキに見えますよね。

さあ、次回は僕の講座です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

-松江の飲食店を、もっと繁盛させたい!-
できる経営者だけが抑えている“数字”の講座

数字が苦手? 大丈夫です。
ここさえ把握すれば、誰でも経営力をアップできるはずです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
もちろん経営者でなくても参加大歓迎です\(^_^)/

今回の講座は来年2015年2月1日の「目標設定」講座とセットで受講されると効果的なのでおススメします!

僕、川中努が開催する有料セミナーでお教えしている内容も無料で学べます。
こんな方向けの講座です。
☑ 経営者(飲食店さま・それ以外の業種)
☑ 数字に強くなりたい一般の方
☑ 数字に興味を持っている方
☑ お金をもっと稼ぎたい方

【内容】
・一般的に教える「数字の読み方」
・川中努流「数字に強くなる方法」
・自分の価値観を知る
・ゴールを決めて逆算する
・(次回2月1日の目標設定へ口座へ)
ご参加ご希望の方は、サケパラに直接ご連絡いただくか、こちらのfacebookイベントの「参加」ボタンを押してください。
募集人数は20名様です。
みなさんのお越しをお待ちしています。