こんにちは。川中努です。

今日の山陰は、大型台風の影響で雨風が強く、大学駅伝シーズンの幕開けの大会「出雲駅伝」も初めての中止になりました。

こんな日はどこへ行きようもないので、家でおとなしくブログを書いています。

さて、先日サケパラユニバーシティとして第2回目の講座が開かれました。

-「惚れなおした」とパートナーにいわせたい! -
「10分で出来るワインに合うおつまみ講座」

冷蔵庫にあるもので、すぐできる!
ワインが楽しくなる、簡単おつまみレシピ。


講師は、松江・伊勢宮にこの5月オープンした人気のワインバー「ルネ・ミッケ」の店長、眞田陽一さんです。


今までホテルやウェディングの調理現場の責任者としてキャリアを重ねてきた彼が、ミッケで働くようになってからは、お客さまと対面で会話を交わしながら、サービスをしていく面白さを知るようになってきたということです。

この日も参加者の皆さんと対面で、座学よりも料理の実演をメインに、家の冷蔵庫にあるもので火を使わずに簡単にできる料理の作り方をお教えてくれました。


この写真は実演した「そうめんで簡単イタリアン」です。

男性の参加者を意識して「惚れなおした!」と言われるような、ワインに合うおつまみのレシピを準備してくれましたが...

実際にいらっしゃったのは、女性が中心...

でもそのぶん、会場は華やかで、嬉しい誤算でした!



参加者のみなさん、熱心にメモを取りながら実演をご覧いただきました。

回を増すごとに盛り上がりが出てきたサケパラユニバーシティ、これからも楽しみな講座が目白押しです。

次回、第3回講座は、イタリアンレストラン アル・ソーレのオーナシェフ小田川さんによる、

ーピザとパスタだけがイタリアじゃない!-
「イタリア料理とワインの合わせ方講座」

イタリア旅行に行かなくても分かる、イタリア人の愛する料理とワインの楽しみ方。



ご参加ご希望の方は、サケパラに直接お越しいただく(お申込みいただけると喜びます)か、またはfacebookをご利用の方は、下記のイベントを開いて「参加」ボタンを押していただければと思います。

https://www.facebook.com/events/1497103490566923/

サケパラユニバーシティは全講座無料です。お気軽にご参加ください!