こんにちは。川中努です。

夏休みも終わり、少しお疲れも溜まるこの時期、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

僕はお盆には子どもとゆっくり過ごすことができました。せっかくのお休みなので、普段は手元から離さず持っているiPhoneやiPadなどのインターネットにつながる機器をなるべく離し“オフライン”に敢えてしてみました。

そうしたところ、子どもたちの仕草や描く絵など、いろいろと成長を感じたり発見することができました。現代人は普段忙しい毎日の中に見落としていることが結構あると思います。たまにはオフラインになることおススメします。

そんな子どもたちを見ていて、本当に彼らの“学ぶ”ということに対しての欲求というか、貪欲さを感じずにはいられません。しかし、大人とは違っている点は、“学ぶべき”と思うことではなく、純粋に“好きなこと”を学ぼうとしていることです。

そんな意味でも、この秋からサケパラが新しくスタートする「サケパラ ユニバーシティ」が、みなさんの純粋に“学びたい”っていう気持ちにお答えできるようになればいいなと思い今日はお知らせします。



「それって何?」

”松江の飲食を盛り上げること”

これが松江に育ててもらった私たちサケパラの使命だと思っています。 サケパラ ユニバーシティは、ビジネス・飲食業のプロフェッショナルを講師に迎えます。 私たちは”自由に学べる空間”をつくることで、松江の飲食業のさらなる成長と、松江でお酒と食事を楽しむ人がさらに増えていくことを目指しています。 楽しく食べ、飲むことができる豊かな街として、松江をもっともっと盛り上げていきたいと思っています。

「どんな人が対象なの?」

食べること、飲むことに興味のある方であればどなたでも、どの講座にも参加していただけます。 講座は2コース用意しています。

1) お酒や食事を楽しみたい<一般のお客さま向け>
2) 飲食店で働く<経営者・スタッフ向け>

もちろん松江在住でない方でも、食べること、飲むことに興味のある方は大歓迎です! みなさまのご参加をお待ちしております。

「いつ?どこ?いくら?」

いつ? :第1・第3日曜の午後2時から毎月開催しています(1講座:40分~60分)。

どこ? :サケパラ店内<ユニバーシティ・エリア>で行います(着席形式)。

いくら?:受講は無料です。

こちらが店内に設けた〝ユニバーシティ・エリア”です。

「どうやって申し込むの?」

お申込みをしなくても参加できます。直接会場<ユニバーシティ・エリア>にお越しください。 講座ごとにfacebookイベントを立ち上げますので、facebookをご利用の方は、から参加ボタンを押して参加表明していただけるととてもうれしいです。

※第1回特別講座のみ、facebookイベントでの申込みが必要です。facebookをご利用でない方は、サケパラ店舗へご連絡くださいませ。
※人気の講座については、整理券などを配布し入場を制限させていただくことがありますので、ご了承ください。

講座は収録して、終了日以降に<ユニバーシティ・エリア>で上映しますので、過去の講座を自由にみていただくことができます。参加できなかった回があっても安心です!

〝ユニバーシティ”って言うくらいなので、ちゃんとロゴも準備しています!

あとユニバーシティというからには“学長”も必要ですよね。
現在交渉中なので決まったらお知らせできるかも...

実際にいまプログラムを準備中の講座をいくつか紹介しますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

~年間で考えたら家計が、すごく助かる!?~
「ハズさないテーブルワインの選び方講座」

ワインのある毎日を楽しみたい?

プロが安価で価値が高いワインの選び方を伝授します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

~松江の飲食店を、もっと繁盛させたい!~

「できる経営者だけが抑えている“数字”の講座」

数字が苦手? 大丈夫です。

ここさえ把握すれば、誰でも経営力をアップできるはずです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おっと、あまり話すとネタバレになっちゃいますね!(笑)

次回は記念すべき、サケパラユニバーシティ第1回講座について書く予定です。
お楽しみにしておいてくださいね。