サケパラ ブランディング奮闘中
2014年08月06日
こんにちは。川中努です。
8月に入りました。ここ数日、この山陰も台風の影響で、ジメジメして今一つの天気です。他県では水害などの被害に合われた方もいらっしゃいますので、くれぐれも気を付けていきましょうね。
さて、そんな中ですが初夏からコツコツと続けていることがあります。
それは、わたしたちサケパラは、地域の「飲む」・「食べる」を盛り上げていきたいなと考えているのですが、それを実現するためのお店づくりです。
今までのイメージと変えていくために、ひとつひとつのことを「なぜそうするのか?」という目的まで落とし込んで再度組み直しをしています。
とくにワインを強く販売していきたなと考えています。
「なぜ酒(日本酒)処の島根なのにワイン?」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、わたしたちがワインをおすすめする理由はこれです。
「ワインは実は学び、教養である。そこがサケパラのビジョン・ミッションにある、教育という考えと共通している」
「わたしたちは単純に“ワインがある生活は楽しい。”と思っている。ワインをもっと島根の生活の日常に。」
そこで、こんなことからお店を変えつつあります。
ワイン・エリアを改装しました。従来よりももっと、分かりやすく買いやすいように、国別・地域別に分け、そして通路も広くとりました。
プライス・カードも統一感をもたせて、分かりやすく、ワインを連想させるような樽のデザインに変更しています。
こちらは売り場に先行して、街を走り出したデリバリー・カーです。
「このクルマを街で見かけたら、今晩ワインを飲んでください」って言っています(笑)
このようにサケパラ店内のブラッシュアップを進めながら、9月に開校するサケパラユニバーシティの準備も進行中です。
繰り返しになりますが、 松江という地域に育てていただいたサケパラは、この地で“食べること”“飲むこと”がもっと盛りあがっていけばいいなと考えています。
地域で活躍する、お酒のプロを講師に迎え、無料の講座・セミナーを開催していきます。
無料の講座・セミナーなので、ご参加はどなたでもOKです。
一般のお客さまに向けては「お酒のある心豊かな生活の提案」
そして飲食店のお客さまに向けては「ご商売お役に立つ情報の提供」をテーマにしています。
間もなく第1回目の告知をしますので、お楽しみにしてくださいね。では。