こんにちは。川中努です。


2013年度も残すところあと3日。年末と同じくらいに忙しいこの時期。
しかし字の如く「心」を「亡くす」ことのないように、今ここに在ることを心掛けたいと思います。


さて、そんな年度末の3月25日に以前ブログでもお知らせしていました、パラダイスコーポレーション「第1回ワインショー」を無事開催することができましたワイン


サケパラは創業して22年間、量販スタイルを続けてきましたが、昨年より徐々に事業の形を変えつつあります。


お酒は人と人との垣根をとりコミュニケーションを円滑にしたり、疲れを癒したり、心のバランスを取ったりと、あらゆる生活のシーンに登場します。


そんなお酒のある豊かなライフスタイルを演出しようと考えたのが今回のきっかけです。


当社が目指す新しいBtoCのカタチ・・・・未来のサケパラを1日展開です。


今回は女性に喜んでいただけるように「食」と「美」と「健康」にフィーチャリングし、


「内から外から美しく」~ワインのある豊かな生活~


をテーマに企画しました。


単なるワインの試飲会ではなく、ワインはあくまで生活の引き立て役に回り、むしろ女性の美容に優しい料理に合わせるためのもの、そしてワインを飲みながらワインパックを使ったハンドマッサージを楽しんでいただいたり、さらにツルツルになった手にボディペイントを描いてもらったりと、女性の願いをいっぺんに叶えるような内容にできればと企画しました。

このブログでは、総括の意味も含めまして当日の様子と共にお客さまからアンケートでいただいたお声も掲載してみたいと思います音譜



当社からは70種類のワイン試飲を提供




国分さんからは南アフリカのワイン試飲を提供




エステティックサロン・シェリルさんからはワインパックを使ったハンドマッサージ



アーティストの錦織芙美さんからはボディペイント



料理研究家の土井小百合先生からは「美肌サラダ」の料理教室


お陰さまでたくさんのお客さまにお越しいただきました。


ここでアンケートからお客さまのお声を掲載します。

【お客さまの声】

アンケート回答数30名

A.ワインショーの感想はいかがでしたか?
1期待を上回った 20名
2期待とほぼ同じだった 9名
3期待より下だった
*1名未回答

B.開催日(曜日)や時間はいかがでしたか?
1都合がよかった 27名
2都合がつけにくかった 3名
(2と答えられた方は都合のつけやすいのは 土 曜日もしくは 19、20 時ころ)

C.金額設定はいかがでしたか?
1納得できる価格だった 16名
2少し高いと思った 1名
3高かった
4安いと思った 13名

D.友だちや知人を紹介したいですか?
1紹介したい 29名
2紹介はしない
3どちらとも言えない 1名

F.プラス、マイナスの意見に関わらず感じたことを何でも教えてください。
・もう少し高くてもいいので(2千円位)チョコ、チーズ、その他おつまみもあった方がよかった。
・とても良い会でした。ワインの数が多すぎて後半は味も分からなくなるのでもう少し少なくても(半分の35~40本)良いと思います。
・値段を上げて食事もあれば楽しいかもと思いました。立食なのかイスなのか分かるほうがいいのでは。
・ワインも食事も美味しかった。会社員も20時まで開催されているので参加しやすいと思います。
・非常に楽しく過ごせました。ありがとうございます。
・立席がチョット狭かったかな。
・もう少し食事がほしい。でもいろいろなワインのめてよかったです。
・どうやって売りにつなげていくか。
・イスがもっとあれば。
・(ワインの)種類をいただけて楽しかったです。ワインと共にチーズをいただけたらよかったな。
・せまい。料理が少ない。たくさん(ワインの)種類があってよかった。
・とても楽しかったです。お友達もできました。
・盛況であったが、居る場所(スペース)が狭い
・70種類と数多く揃えられた事はすごいと思います。笑顔の接客もよかったですよ。


アンケートにお答えいただいた皆さまの貴重なご意見をいただきありがとうございました。プラスのご意見だけではなく、例えば会場が思った以上に込み合ったため狭かったなど次回改善すべき点も浮き彫りになっています。

但し僕としては、

・当社として今までやったことのない企画が社内・社外のいろんな方たちの協力を得て実行できたこと。

・ご来場者のみならず、世間の皆さまにに対して少なからずワインを販売する会社という印象を持っていただけるきっかけになったこと。

・何でも自前でするのではなく、社外の協力者の方たちと組んでいけば魅力的な企画ができると分かったこと。

・このワインショーの場で始めは知らない方同士が仲良くなったりとワインを通じ幸せな場を提供できたこと。

などなど、たくさんの収獲があった一日でした。


最後になりますが、第1回ワインショーにお越しいただいた皆さま、そして今回は残念ながらご来場できなかったけど次回はぜひ行きたいよと言ってくださった皆さま、ありがとうございましたビックリマーク