こんにちは。川中努です。

前回のブログでは年末年始の「停滞」について書きましたが、お陰さまで仕事始め以降はその分の遅れを取り返すようにインスピレーションを感じながら仕事をさせてもらっています。

さて、昨日1月12日は当社の「2014年経営方針発表会」を中心となる10名のメンバーで開催することができました。酒の販売に携わる当社は年末が繁忙期で忘年会ができないため、新年会も兼ねてこの会を行っています。

様々な年間の行事を計画を立てて執り行うようになったのは2012年春からのことですが、このように年の始まりという大切な節目を利用して、みんなで集い新年の計画を共有できることは本当に有難いことだと感謝します。

会場は昨年と同じレストラン リバービューのVIPルームを使いました。

10人の会議だったので写真のようにラウンドテープル形式にして、方針発表プレゼンのパワーポイントを壁に映写するスタイルです。この程度の人数なら会議などにも便利ですし、別途会場を借りなくてもそのまま懇親会に移れるというメリットがありますので、ご興味おありの方はリバービューへどうぞお問い合わせのほうを宜しくお願いいたします。

さて、方針発表会は以下の流れで執り行いました。

12014年経営方針発表
2社員代表挨拶
3参加者より一言ずつ新年の抱負
4会長より挨拶
5新年会


振り返るとちょうど1年前の2013年1月13日に開催した「中長期経営ビジョン発表会」では、会社の15年後位の姿を絵で発表して、「未来を決めて逆算する」ことと、社長はじめ社員一人一人が持つ価値観の優先順位第1位を事業計画とリンクさせていく“バリュー・ファクター”を経営に取り入れ、2013年を「ミッション経営元年」と位置付けてスタートすることを発表いたしました。

お蔭さまで、数値的に会社をいい方向へ導くことができつつあります。これは社員やお客さま、本当にいろんな方たちのお蔭だと思います。もちろん、会社やボクにとって都合の良いことだけではなく、反対の試練を与えてくれる人たち物事すべてのことに感謝します。

経営者の一番の仕事は、ビジョンを描きそれを具体的な行動計画に置き換えて最終的に数字(損益計算書と貸借対照表)に結果を表していくことです。つまり、いくら素晴らしいことを言ってみたとしても、数字が良くならないと(すぐには表れないこともありますが)まるで絵空事のようです。

しかし、裏を返せば自分の内側にある精神性を物質(数値、お金、資産など)で表現できる、とてもクリエイティブな職業だと思います。ボクはこの仕事を愛していますし、これから自分が一生を通して創り上げていく”人生の7つの分野”の中で一番時間を費やすこの“仕事”という分野をどのように運んでいくかで人生の結果が変わってくると言っても過言ではありません。それだけスピリチュアルなことだと捉えています。

さあ、これで1年のスタートを本格的に切ることができました。3月末決算の当社にとっては、4月からの新しい期・第28期に向けて、この1~3月が勝負です。

新年度のテーマである「人を幸せにする会社」そして「バリュー経営」を掲げてまい進していきたいと思います。

みなさん繰り返しになりますが、どうぞパラダイスコーポレーションを2014年も宜しくお願いいたします!

最後にみんなで記念撮影。
恥ずかしいせいか下を向いてる人もいますが、これが当社の今の姿。素晴らしい仲間たちです^_^