こんにちは。川中努です。

最近、やたら本を読んでいます汗
読むスピードより買うスピードのほうが随分速いですけど・・・





「30代に知識のインプット(入れる)はやったので、40代はアウトプット(出す)のほうに力を注ぐ」なんて言っていましたが、やはり道を極めていくためにはその道の専門家にならなければなりません。

人間行動学の専門家Dr.ディマティーニは、著書『ザ・ミッション~人生の目的の見つけ方~』の中で次のように言っています。


「1 日30分、特定のテーマについて学ぶと、7年後にはその分野のリーダーになれます。もしも1日1時間勉強するとしたら、4年以下でその道のエキスパートに なれます。1日3時間勉強するならば、2年もたたないうちにその分野の最先端に立つようになります。あなたが好きなことについて多くを知るようになると、 それを周りに向けて発信できるようになるのです。」


今までは“40代はアウトプット中心で”なんて言ってましたが、自分の好きなことが明確になればなるほど、自分が知らないことが如何に多いかということが分かり、もっと知りたいという知識欲が湧いてきましたビックリマーク

さて、2013年も早いものであと20日。気分的にまだまだ終わらせたくないなと思いながらも、今年を少し振り返ってみると、ホントにいろんなことをやりましたグッド!

これは決して自分一人の力ではできなかったことです。それが会社のスタッフや周りの皆さんのお力を借りてできたこと、ホントに感謝ですニコニコ

当社は3月末決算なので、12月が終わっても残り3ヶ月あります。しかし、大晦日~お正月というスペシャルな節目をつかって恒例の一人合宿をして2014年度のプランをしっかりと練っていきますDASH!

そんな新年度のビジネスプランを立てていくこのタイミングで、大変役に立つやり方を学びましたのでシェアしたいと思います。

それは「7つの行動ステップ」です。

この方法は個人的な夢や目標を達成したい方にもおススメなので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

誰しも大きな目標を描いてもまずは何から手を付ければいいのか分からないことってありますよね。

そんなときは、具体的にやるべきことを「大きなこと」から「中くらいなこと」そして「小さなこと」へ分解して考えていくとやりやすいです。

このときに「7つの行動ステップ」が役に立ちます。

ある目標に対して、それを達成するために必要なやるべきことをまず7つ書きだします。

例えば、会社で“新規顧客の開拓”という目標があったとします。

そのためにやるべきことは

1 取引したいターゲットを決める
2 新規顧客に向けてどのようなサービスを提供していくかを決める
3 ターゲットに合う新規顧客をリストアップする
4 最初のアプローチの方法を決める
5 アプローチした結果の記録と検証方法を決める
6 検証した結果を用いて次取るべきアクションを決める
7 上記PDCAをマニュアル化し今後の新規開拓に活用する

という具合に7つの行動をリストアップします。これだけではまだやるべきことが抽象的だったり、大きすぎたりするので次にまた7つの具体的な行動をあげます。これを「第1階層」とします。

例えば4のアプローチの方法について言えば

4-1 飛び込みで訪問する
4-2 電話で案内する
4-3 ダイレクトメールやアンケートを送り反応があったところを見込み客として訪問する
4-4 商品展示会を案内し来場者の中から見込み客をみつける
4-5 ホームページやFacebookで見込み客との関係を構築してアプローチする
4-6 既存客からの紹介を受ける
4-7 パブリシティを利用し問い合わせなどあった方を見込み客とする

これを「第2階層」とします。


この第2階層までで7×7=49個のやるべきことリストができあがりました。これを日々の行動リストとして毎日見直し、どんどん磨きをかけていきます。もちろん具体的な内容にはいつまでやるという期限を設けて、プラン・ドゥ・チェック・アクションを繰り返していきます。

はじめは7つ全部が埋まらないかもしれませんが、繰り返していくうちに埋まるようになってきます。肝心なのは、リストを更新することです。リストアップしたことに優先順位をつけて、日々繰り返していきます。

そして一日を振り返り、何ができたのか、何ができなかったのか、もっと上手くやる方法はないのかということを考えていきます。

大きな夢や目標の達成には具体的な日々の行動を繰り返していく、しかも尺取虫のようコツコツと。これしかないと思います。


加えて前提条件として重要なのは、夢や目標が「自分が絶対にしたいこと」につながっていること。そのためには、自分の価値観をしっかりと分かっておく必要があります。

この自分の価値観を知る方法については、以前「やる研」にレポートを書きましたので、ご興味ある方はご覧ください。


最後に、来年1月15日13:30から出雲のCOTOHAさんで、価値観を知るワークを交えたセミナーを開催することになりました。2014年という新しい年をスタートする時期にピッタリな内容だと思います。
あと数名の空きがありますので、ご希望の方は下記のリンクのメールフォームにお名前、連絡先(携帯電話など)、メールアドレスを記載の上、お申し込みください。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
川中努セミナー(お陰さまで定員に達したため締切りました)


【日時】2014年1月15日 13:30から3時間程度

【場所】レンタルホールCOTOHA(http://cotoha-coco.jimdo.com/)

【料金】1,500円


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-