こんにちは。川中努です。

季節は秋から冬へと移りつつありますね。でもまだ“読書の秋”を楽しんでいたい季節ですもみじ

そんな秋の夜長にピッタリな本の紹介です。

人間行動学の専門家・Dr.ジョン・F・ディマティーニの新しい本『最高の自分が見つかる授業』が先日発売になりました。

Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業/フォレスト出版

¥1,785
Amazon.co.jp

こ の本はどのような方におススメしたいのかと言うと、普段から仕事や生活に不満や不安を感じていたり、もっと自分の才能や能力を発揮できる何かがあるんじゃ ないかと悩んでいたり、好きなことがあるけどそれを仕事にしたら食べていけなくなるんじゃないかという不安を抱えていたり・・・

つまり、今の自分を変えたい、もっとイキイキと暮らしていきたいと本気で考えている方にピッタリな本だと思います。

しかも、この本には各章にワーク(設問)が設けてあり、実際にこのワークをすることで、本当の自分を見つけることができるという優れものです。

この本は、今回日米同時発売されました。この中に書かれている“価値観”(The Values)という言葉は、日本語にしてしまえばよく聞く言葉で、

「あの人と私では価値観が違う」

などという表現でよく用いられます。

その定義は、

「何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。」(Wikipedia参照)

というように書かれていますが、

Dr.ディマティーニの言うところの“価値観”(The Values)とは、

「世界でたったひとつの、あなただけの価値体系」

という訳が一番ピッタリだということです。

価値観とは言い換えるならば“欠乏感”。つまり、お腹がすいていたら食べ物が欲しくなるように、生理的な欲求からより高次な願望まで、人は無いから欲しくなるものです。

そのように“自分に欠けているもの”(The Voids)が価値観を決める要素であり、しかも価値観には自分にとって一番大切なものからどうでもいいものまで優先順位があり、その組み合わせは指紋や声紋のようにこの世で誰一人として同じ人がいないということです。

ちなみに“~すべき”“~しなければならない”という言葉で出てくることは、価値観ではなく、社会通念や常識と言われるものを私たちが小さい頃から擦り込まれていることがほとんどなのです。

さて、多少前置きが長くなりましたが、この価値観にフォーカスした本なのです。

いかがでしょう?ご自分がどのような価値観を持っているかお知りになりたいですか?

価値観を知ることで、自分が何に対して力を発揮し、自分の使命とは何なのかということも突き詰めていくと知ることになります。

そのようなことを知りたいという“価値観”をお持ちな方にはとてもおススメの本です。

合せて、この本の発売と一緒にお得な情報があります。

つい先週の11月8日からFacebook上で『最高の自分が見つかるオンライン授業』がスタートしました。





この本に載っているワークを含めた設問が1週間に1度出されるので、オンラインで質問したりしながらワークを参加者の方たちと一緒に進めることができます。

この授業のナビゲーターは日本におけるこの分野の第一人者のお二人、ディマティーニ・メソッド(DM)・ファシリテーターの

高衣紗彩さん橋谷創さん

のお二人が勤められています。

通常は、このお二人から個人ファシリテーションを受けたら、数時間で〇万円はかかるのですが、このオンライン授業は参加も無料、このオンライン授業上で質問に回答してもらうのも無料なのんです!

スタートから1週間が経ちましたが、すでに600名近い方たちが登録されており、出だしからみなさんの自己紹介も熱がこもっていて熱いです。

このメンバーで3か月間一緒に学んでいき、それぞれがどのように自己変容していくかを考えると今からとてもワクワクします音譜

そして私、川中努も今回こちらのオンライン授業でコメンテーターとして参加させていただくことになりました。私は、Dr.ディマティーニの叡智を実際に自分の最も価値の高い分野“ビジネス”に活用することで会社経営を行っている日本ではまだ珍しいタイプのDMファシリテーターです。

そのような立ち位置から、気付いた点をコメントさせていただこうと思います。もちろん、私自身も一緒にワークを進めていきますよ。

ご興味のおありの方は下記のURLにアクセスしていただき簡単な登録を済ませてからの参加となります。

「社員のやる気研究所」のHPからの申込画面

http://www.yaruken.com/program_sin/vfonline/

ぜひ一緒に学んで、光り輝いていきましょうねニコニコ