こんにちは。川中努ですニコニコ

気付けば9月ももうすぐ終わりで今年も残すところあと3ヶ月。当社にとって、10月からは下半期の始まりですビックリマーク

さて、ちょうど1年前に初めてのマラソン大会「松江玉造ハーフマラソン」に参加したときのことをブログに書きました。そのときのブログはこちら

今年も明日9月29日の日曜日に参加します。夏の間は暑いのであまり長い距離は走っていなかったので、今回はアベレージ5分後半でスタートし調子がよかったら後半スピードをあげてみたいと思いますグッド!

まあ、でもボクが走る理由はタイムを縮めたいとか、もっと長距離を走れるようになりたいということじゃなく、あくまで健康的に長く(できたら一生)走りたいというところに価値観があるので、マイペースでやっていきたいと思います音譜

さて、先日東京に出張に行ってきたときに、恒例の皇居ランを学生時代の友人といっしょにやりました。これが皇居近くにホテルをとったときの楽しみです。



こうやって旧友といっしょに走れるってシアワセなことですニコニコ

さて、最近は『ガーミン』(Garmin)というアメリカのGPS時計でランニングの記録を計り、その記録をiPhoneのNike+というアプリと連動させることでモチベーションUPしています。




ご存じの方も多いかもしれませんが、改めてそのやり方を公開しますので、マラソンをやっている方でやる気を上げたいとか、記録を分析してタイムアップに役立てたいという場合の参考にしていただければと思います。


1 まずガーミンの記録をGARMIN コネクトにアップロードします。
(そのためには持っているGARMINの時計の説明に従って個人アカウントを作成する必要があります。アカウント作成はこちらを参考にしてください。)

2 データが上手くアップロードされると下のように表示されます。(タイトルの「皇居ラン」はボクが自分で簡易編集で名前をつけました)



3 このGARMINコネクトの記録をNike+へ連動させます。そのための画面はこちら

4 GARMINコネクトの記録のURLをコピペしてNike+に登録しているE-mailアドレスとパスワードを入力します。「Convert&Upload」のボタンを押せばOK。



5 Nike+のアプリを開きアクティビティを同期し、上手くアップロードができてればこのように表示されます。


一番上の15kmの記録が皇居ランしたときのものです


こうやって今までのランニングの記録がNike+アプリに貯まってくると、あとで見て「あのときはこんなタイムだったんだな」とか友だちと記録を比べたりすることなどいろんな楽しみ方ができますよ音譜


でも、ボク自身は前にも書いたように「自分が何のために走るのか?」「そのことによって何が得られるのか」という自分の価値観をしっかり分かって、その目的にあった走り方をすることが一番いいことじゃないのかなと思っています。

この「価値観」を知るためのワークについてご興味がおありの方は、参考になるレポートを以前書いたものがありますので、こちらをご覧になってみてくださいね。

では、明日の「松江玉造ハーフマラソン」ガンバってきます。