こんにちは。川中努です。

梅雨入り直前、この前の日曜日に、初めて「えびすだいこくマラソン」に山陰ランクラブの仲間と参加してきましたニコニコ

このマラソンは、名前のとおり、えびす様の総本社である松江市美保関町の美保神社(http://www.shinbutsu.jp/39.html)から、だいこく様の出雲大社(http://www.shinbutsu.jp/32.html)までの100kmを、個人(一人)、もしくは2人~5人の団体で走るマラソン大会ですビックリマーク

去年、マラソンを始めたときには、まさか自分がこの大会に出場することはないと思っていました。

というのも、このマラソンコースは、起伏の激しい島根半島の海岸沿いを中心とした山道が100km中の70kmを占めているというハードコースなんです・・あせる




ボクは山陰ランクラブA・B・Cの3チームの中で、この大会に8回の出場経験のある、I・MさんをリーダーとするBチームに加わることになりました。


Bチームも、もう一人ベテランのキャップSさんのご協力のもと、下見をしました。



しかし、クネクネした坂道を車に乗りながら、地図とにらめっこ・・子どもの頃以来の車酔いしましたショック!

でも、みんなでタスキをつなぐポイントを決めて、紙にまとめあとは本番を待つばかりビックリマーク


そして、5月26日日曜日の朝は快晴晴れ


ボクは第2走者として、松江市美保関町の福浦小学校~七類港までの坂道コース5kmからスタートでした。


その第1回目を4.78km、25:45、5’23”/kmで走り、途中の上り坂ではランクラブの他のメンバーを含む20人以上の選手を追い抜きました。まずまずの出だしですグッド!

全100kmの長距離なので、通常5人の場合は5kmずつくらいで小刻みにタスキを繋ぐのが一番負担の少ない走り方のようです。ボクたちのBチームは、前述のとおりベテランランナーのMさんが”劇坂”をほとんど走ってくれたので、それ以外の男性は5km程度、女性は3km程度のマラソンを5回程度こなせばいい感じでした。

続いて第2回目の、笠浦漁港駐車場~野波海水浴場は5.53km、29:14、5’17”/km。スタート前もピースは高めでまだまだ余裕です音譜


というのも、海岸線沿いのコースなので坂道もありますが、この時点では走っていて爽快なのです。




途中、大きなトラブルもなく、ベテランランナーMさんが激坂を素晴らしいタイムで走りぬき、そして他のメンバーも安定した走りを見せたお蔭で、いつの間にかランクラブのA,Cチームを追い抜き、Bチームが3チーム中でトップを走っていました。

松江市大野町から出雲大社までのコースは平地になります。しかし、この頃晴天の外気温は30度くらいあり、5km走るのがつらくなってきました。

最後は、Mさんにラスト5kmのバトンを繋ぎ、ゴールの出雲大社でメンバー5人で並走して無事ゴールインクラッカー

予定より1時間以上早い、9時間6分で完走することができましたドキドキ



今回走ってみて感じたことは、とかくマラソンは自分との闘いで孤独な部分が多いスポーツですが、5人のチームでひとつのことを達成することができ、とても思い出に残る一日になりました。

一緒に走りぬいたBチームのみんな、応援してくださったみなさん、そして山陰ランクラブのみなさん、ホントにありがとうございました。

最高な一日でした。


(おまけ)



今回のボクのランニング記録はこんな感じDASH!

第1回目:福浦小学校~七類港駐車場、4.78km、25:45、5’23”/km
第2回目:笠浦漁港駐車場~野波海水浴場、5.53km、29:14、5’17”/km
第3回目:鹿島エイド~六坊林道入口、2.01km、10:19、5’07”/km
第4回目:津ノ森~平田船川、5.78km、31:55、5’31”/km
第5回目:出雲市内12.49km、14:00、5’36”/km
第6回目:出雲市内21.04km、5:32、5’17”/km