こんにちは。川中努です。

あっという間に5月になってしまいました・・あせる

先月の4月は新しい期の始まりでブログも1ヶ月更新できず仕舞いガーン

今日はそんな4月に行った、「2013年度・第27期経営方針発表会」と、経営方針を作成するに至る経緯について書いてみたいと思います。


~経営方針発表会~



去る4月14日の夜に、役員、正社員10名と、オブザーバーとして取引先金融機関、公認会計士事務所より3名の方にお越しいただき、「2013年度・第27期経営方針発表会」を無事行うことができました。

・当社2013年度の幕開けを全正社員でスタートする

・社長自身の言葉で方針を発表する

・当社のことを良く知るオブザーバーの方たちにも参加していただくことで経営をディスクローズ(開示)し応援していただく

以上の目的を明確にして臨みました。

ここまでのところで、各部門責任者とは何度も何度も、トップダウンでつくった経営の大方針、予算行動計画のやり取りを重ねてきました。なので、内容自体というよりも、新しい年度の始まりとして、号砲を鳴らすことができたという心理的な面が、ボクにとっては一番大きかったと思います。


~大切なことは「何をどのようにするか」より「何故するのか」ということ~
自分の価値観の第1位(テロス)を表すミッションステートメントをただひたすらに実行するため


今期は「ミッション経営元年」です。

そもそも、何故そのように呼ぶようになったかと言うと、昨年2012年の4月に人間行動学のスペシャリストDr.ディマティーニのディマティーニ・メソッド(DM)・トレーニング・プログラムを受講し、DMファシリテーターとなり、ボク自身の物事に対する知覚と認識の領域が変化していったことにきっかけがあります。

「価値観のワーク」バリュー・ディターミネーション(VD)によって、自分自身が何を成し遂げたいと思っているかということが明確になりました。


そんな大きな変化のあった、2012年末のことです。折りしも2013年度の行動計画を具体的に作成したいと、自分の愛すること(Do What You Love)のリスト”Love List”をつくりたいと思い始めました。

パソコンにひな形を作ったのですが、机につけどもなかなか自分の内面を引っ張り出すことができませんでした。

ネットTVでのインタビューや、コーチングでは、「会社は自分の分身だと思う」と発言をしていましたので、Love Listを文章にまとめた、ミッションステートメントの必要性を痛感し始めていました。

ちょうど同じ頃大阪で開催された、グループ向けのDMにファシリテーターとして参加することになりました。その晩あった、ファシリテーター同士の忘年会の場でボクは「DMを使って会社の業績を回復させDMが企業経営においてもパワフルなツールだということを証明したい」と発表しました。

思えば叶うものですね!その場にいらっしゃった、日本DM普及協会の喜多美里さんから、ミッションステートメントを作成するサポートをいただけることになりました。

skype、そして対面でファシリテーションを2回していただき、自分の最高の価値観(テロス)「一目置かれる」「常に挑戦し成長し続ける」つまり、”BE”・・こうありたいという状態、”DO”(そのときにしていること)、”HAVE”(そのときに所有しているもの)、そしてビジョンをファシリテーションで引き出していただきました。

その結果、ミッションステートメントを作成することができました。


「パラダイスコーポレーションは、お酒を通じ心を豊かにする商売を行い、地元の松江、島根、そして日本全国から、誰も思いつかないような革新的なことを成し遂げた、常に挑戦し成長し続ける会社として、一目置かれる存在である。」


このミッションステートメントができたことは、今期の経営方針だけではなく、もっと大きく言えば、今後の人生にとって非常に意義深いことだと思います。

ボクにとっては、「第2の誕生」言い換えるなら”目覚め”だったと本氣で思っていますグッド!


一番重要な「何故するのか」を示すミッションが定まった後は、それを追及するために何をどうしたいのかを考え抜きました。

以前ブログでも紹介した

「中長期経営ビジョン発表会」
http://www.paradise-corporation.co.jp/630.html

「従業員との面談~グループセッション」
http://www.paradise-corporation.co.jp/644.html


を経て、試行錯誤を繰り返しながら新年度へと進みました。


最後に、自分の頭の中に点在する考えを整理するためにつくった「2013年度 コンセプトシート」ができたのが、新年度の方針決定のブレークスルーだったと思います。

このシートには

ミッションステートメント⇒ビジョン⇒各部門のコンセプト⇒ターゲット⇒経営方針の大項目

がフローチャートで書かれています。

これをスタッフと共有することで、断片的だった説明を順序立てて伝えることができましたビックリマーク

ということで、新年度の始まり早々に、冒頭の経営方針発表会を開催することができるようになりましたクラッカー

内容に関してはまだまだですが、自分にとっては今までできなかったことができた瞬間だったので、まさに

「やったー!」

という感じでしたにひひ

そして短期的な目標に掲げていた、「各部門の行動計画を事務所の壁に貼り出し可視化する」ということも達成できました。

頑張ってくれた部門責任者のみんなには、この場を借りてあらためてお礼を言いたいと思います。





さあここからがスタートです。今期は「自分たちがワクワクして、世の中の役に立つことをしよう」がテーマです。そのためにも、勇氣をもって今までの事業のフレームも変えていこうと思います。

2013年度のパラダイスコーポレーションへ応援を宜しくお願いしますチョキ