こんにちは。川中努です。

先週末2月2日(土)~3日(日)の2日間、東京で人間行動学のスペシャリストDr.ジョン・ディマティーニの「ブレークスルー・エクスペリエンス」(The Breakthrough Experience)でファシリテーターとして仕事をしてきました音譜

昨年の4月にディマティーニ・メソッド(DM)・ファシリテーターの資格を取得してから、社業を良くするために、DMを活用してきたのですが、社員への個人面談のみならず、最近社外の方へのファシリテーションのニーズも増えてきている中で、経験値をもっと上げていきたいということも目的の一つでしたビックリマーク

BTEは、Dr.ディマティーニご本人が2日間に渡って行われるセミナーで、宇宙の真理を理論編と実践編(DMワーク)で学ぶことにより、その名のとおり人生を突破する機会を得ることができます。

ボクは2012年3月11日、12日に初受講し、その後4月にDMトレーニングプログラムを受講してファシリテーターの資格取得しました。今回、BTEは3回目の参加でしたが、毎回聴く度に、その時の自分の課題に応じた新たな課題が発見できていますひらめき電球



BTEの会場。登壇するディマティーニを囲むコの字型のレイアウトが特徴的



開始前のファシリテーターの皆さんのリハーサル風景


今回は約120名の方の参加があり、1日目の午後から、DMのワークが始まりました。このファシリテーションをするのがボクらの役割です。

自分が嫌いな対象者を一人選び、その人の嫌いな特性、逆に好きな(尊敬できる)特性を5つずつ特定し、DMワークをしていきます。

自分の中にも同じくらいにある特性を他人に発見する、「鏡の法則」や、ある嫌な特性が示されたのと同時期に、別の人(人たち)やモノから真反対の好ましい特性が示されるという、「共時性の法則」などを体感することで、深遠なる宇宙の真理を肌で感じ、無類の愛と感謝の氣持ちに包まれるのは、ボクの初めて体験するまで想像できないことでした。恐らく、千度説明するよりも、DMワークを通じて体感するほうがすんなり分かることと思います。興味ある方は、是非コメントを書き込んでくださいね。

2日は、深夜まで、そしてそれでも完了しないクライアントの方は、翌朝からお昼、最長の方はセミナー終了直前の3日18時頃までワークが及びました。

ボクもファシリテーターとしてたくさんの方のブレークスルーに立ち会わせていただきました。

クライアントが、始めは嫌いで仕方ない対象者のことを、最後には愛と感謝の氣持ちでいっぱいに変容する様は、何度見ても感動的ですドキドキ

DMは、バランスを崩した心の重荷を降ろすことができるヒーリング系のメソッドと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、実はそれだけでは全てではなく、本物の自分(Authentic)になる(もしくは本来の自分に戻る)ことによって、人間が持つ能力を最大化し、人生のマスターになることが目的だと思います。

ボク自身もDMの技術を取得してからというもの、自分でも驚くような変容を遂げることができました。

さて、2日間の長丁場も無事に終わり、お楽しみはディマティーニとファシリテーターとの懇親会ですクラッカー



乾杯の挨拶は、LOVE GRACEのあっちゃんです


懇親会の席では、日本DM普及協会の岩元貴久さんとお話をさせていただき、ボク自身のミッションステートメントを実現させるために、更にパワフルなDM活用方法を教えていただきました。

そして、Dr.ディマティーニを囲んで、彼のヴィジョンを書き込んである”The Goal Book”(ゴールブック)を見せていただきました。

いつもセミナーでは、遠いのでほとんど見えない、彼が10代の時にポール・ブラッグというメンターに会い、初めて見た自分のヴィジョン、「たくさんの人たちに自分がリサーチしたことを教える」場面を、アンドリュー・ティシュラーというアーティストが書いた絵を特別に見せていただきましたニコニコ



正直言って、ボクは彼を崇拝してる訳ではありません。彼自身も、何かを上に見ることが、自分と相手を比較し自己卑下という幻想を創り出すだけの行為だと言っており、全く同感です。

ただ、彼がDMやバリュー・ディターミネーション(VD)という、科学的メソッドを発明して、多くの人たちをインスパイアしてくれてることに、尊敬と感謝の念を抱いてます。

この日は彼に“Thank You For Changing My Life!"(ボクの人生を変えてくれてありがとうございます!)って伝えることができました。

本当にインスパイアされまくりの2日間でした。感謝。