こんにちは。川中努です。

先日、当社パラダイスコーポレーションの『中長期経営ビジョン発表会』を正社員を集めレストラン リバービューにて行いました。





リバービューでは、奥のVIPルームは扉で仕切り、またエアコンや明かりを部屋の中で調整ができるようになっています。

昼間でも濃い色のカーテンを閉めれば、部屋を暗くして、写真のようにプレゼンテーションの会場としても使うことができます。




さて、当社の26年の歴史の中で、今回のように中長期のビジョンを発表するのは初めてのことでした。

この中でボクは社長として、以下のことに重きを置いて発表しました。

「ミッション経営元年」

『島根の社長.tv』でも言ったとおり、私と会社は一心同体であり、分身だと思っています。

・社長・川中努のすることは=会社のすることだと使命感を持っています。

・つまり、ミッションとは「使命」であり、自分自身の「存在意義」だと考えます。

・このミッションを携え、みんなと 「共に成功(=幸せ)を分かち合える」組織にしていきたいと思います。

今年からパラダイスコーポレーションは以下のミッションに従って経営をしていきます。



「パラダイスコーポレーションは お酒を通じ心を豊かにする商売を行い、地元の松江、島根、さらに日本全国から、誰も思いつかないような革新的なことを成し遂げた、常に挑戦し、成長し続ける会社として一目置かれる存在である。」




「ビジョン経営」

これからは過去からの延長線上にある1年、2年・・5年・・10年の積み上げ方式ではなく、
自分がこうあると思う未来を決めた“ビジョン経営”にスタイルを変えます。


「ブランド経営」

当社のような中小零細企業こそ、小さくてもキラリと光る研ぎ澄まされた経営を行い、一目置かれる会社になっていくことが重要です。

このことについては、東京出張時に招待していただいた『スターブランドCLUB』のシークレットセミナーについてのブログでも書きたいと思います。


あと付け加えると、このようなプレゼンでは、”What”(何を)、”How”(どのようにするか)ばかりに重点を置いて話を進めがちですが、”Why”(なぜそうするのか?)を語れるのは、実は経営者以外にはいないということを知り、特にしっかりと説明を行いました。


この日は、限られたメンバーしかこの会に参加できなかったために、中長期経営ビジョン発表会の内容はビデオに撮影し、パート・アルバイトを含めた全従業員に見てもらう予定です。

終ったあとは、リバービューの料理を囲みながら楽しく新年会を開催することができました音譜





2013年、全スタッフの力を集結して、第ニ創業期、ミッション経営元年です!


みんなよろしくお願いしますグッド!