こんにちは。川中努です。

10月に入ってすっかり秋らしくなってきましたね。「天高く、馬肥ゆる秋」これからなにをするにも氣持ちのいい季節になりますねニコニコ

さて、そんな秋の始まる先日9月30日にボクは人生初のマラソン大会に出場しました。

昨年年末にFacebookで「来年(2012年)はランニング始めます」と宣言した手前、スタートしたジョギングですが、お蔭さまで走ること自体が好きになり、目標だった11月の”なかうみハーフマラソン”より前倒しで、”松江玉造ハーフマラソン”に出場することにしましたDASH!

しかしこの玉造ハーフマラソンは結構レベルが高いマラソン大会だったようで、「最初なのに無謀だな」と仲間たちに冷やかされながらドキドキのエントリーをしたのです汗

今年はマラソンブームも手伝って、過去最高の1,057人がエントリーしたらしいです。そして、新聞(山陰中央新報)を見てみると・・・



なんと、ボクは社名入りで載っているじゃないですか・・叫び

なぜだ・・

そういえば、申し込んだのはRUNNET通じてだけど、そのRUNNETに会社名が入っていたのかもしれない・・

初マラソンで会社代表、社運を背負っての出場になってしまいましたあせる

これはなんとしても完走しなければ・・


大会当日の天気は雨雨、気温は19度。少し肌寒いくらいの日でした。


マラソン大会に何度も出場した経験のある友だちのお蔭でスムーズに受付も完了でき軽いアップまでできました。


そしてスタート地点へ



そんなに緊張はしませんでした。

スタートして、暫くの間は周りの人のペースに巻き込まれないように、km6分くらいのペースで走り始めました。そして順調に距離を伸ばしていきました。

不思議と走りながら幸せな感覚がずっとあり、辛くありませんでした。

というか、逆に走りながら考えていたことは・・

「自分は好きなランニングをやっているんだ」という満足感、幸福感でした。

マラソンは自分の価値観に合っているんだと思います。でなければ、こんなに長距離を走るなんて好きじゃない人にとってはただの苦痛以外の何物でもないはずですショック!

「人は価値観を置く分野においてその才能を発揮する」

まだまだ才能とまではいきませんが、楽しくこれからも走っていこうと思います音譜

さて、とは言えども折り返し地点を過ぎ16km位になってから、心肺は大丈夫だったのですが、やはりふくらはぎ、太もも、そして腹筋に疲労感が溜まってきました。

そんな中、勇氣を貰ったのが沿道の人たちからの声援ですビックリマーク

特に自分の子どもたちからの応援にはパワーをもらいまくりましたチョキ

最後の2~3kmは上り坂中心でホントにきつかったですが、なんとか2時間4分58秒で無事目標の完走を果たすことができました~クラッカー

応援してくれた皆さん、ホントにありがとうございましたドキドキ




659位の結果でした。

そして、マラソン大会が終わったあとは、山陰ランクラブの部会(飲み会)でしたビール





初出場だったマラソン大会の後、ボクはとてもヘロヘロだったので、お酒を飲んだあとは・・・
とても自分のコントロール不可能な状態なくらいお疲れでしたしょぼん

家に帰ってみると子どもたちから

「パパおめでとう~」とメダルのプレゼント



そして、”なごみの里”柴田久美子さんからは花をいただきました。

ありがとうございましたm(__)m

さあ、次は1か月後のなかうみマラソンでハーフを走ります。次の目標は・・・

また今度発表しますニコニコ

今回、応援していただいた皆さん、重ねてありがとうございましたパー


*写真の点数が多くこのブログには載せきれなかったため、よろしければこちらのアメブロもご覧くださいね。