こんにちは。川中努です。


昨夜は今年Facebookで知り合った、地元の友だちとの今年最後の忘年会でした~音譜


『ムジナ』というオジサン7人のグループに入れてもらい秋から定期的に飲み会を開催していましたが、その締めくくりとして、これまたFBをやっているステキな『男前女子』のみんなと合流しての宴でしたビール


19:30伊勢宮いさやプラスタート

⇒きゃんでぃきゃんでぃ

⇒メンバーズぢゅん

⇒いさプラ AM4:00頃終了

と濃密な時間があっという間に過ぎ去っていきました~ビックリマーク



これは、きゃんでぃきゃんでぃでの集合写真(このときはみんなまだまとも)



お店も大繁盛で狭い場所で密接して座っていたあせる



ここでも物思いにうふける”殿町の平井賢さん”。手前は下向きな真美ちゃんガーン



そろそろ酔いも回りオカシクなりだした時のショット



FBでUPした後に削除した(つもり)貴重な画像。タイトルは『早く人間になりたい三人』ドクロ



と、こここまでは昨夜のキチガイ写真でしたが、ここからは自分なりに今年を振り返ってみたいと思いますラブラブ


2011年、この山陰では史上稀にみる豪雪から始まりました。そして日本人だれもが忘れることのない3.11大震災。多くの尊い人命が一瞬の間に波にさらわれ、続いて原発事故による放射能漏れ。もう日本は終わるんじゃないかと思ったこともありました。


しかし、世界からも絶賛された日本人の連帯感、和の精神でこの困難を乗り越え、今なお道半ばではありますが、物理的な復興へと向かっています。


物理的に被害の少なかったこの西日本ですが、精神的には同じ日本人として大きなダメージを負った私たちの心も、この災害によってもう一度復興しようとしていると思います。


どう見ても悲惨で、ネガティブファクターだらけに見えたこの大地震も、よくよく見てみると、家族や友だちをもっと大事にしようという機運を醸成しました。


折しも、そんなタイミングで爆発的に広がったFacebookというコミュニケーションツールもまさに天が我々に与えたもののような氣がしてなりません。


そして、そのツールを用いて私が出会った大切な友だち。来年は私自身、もっと大きな愛に目覚めていくような氣がしていますニコニコ


みなさん、今年は最高な一年でした。来年ももっとみんなを愛したいと本氣で思います。


最後に今年の世相を色濃く反映した、そして大好きな福山雅治さんの『家族になろうよ』で今年のブログを締めくくりたいと思います。