こんにちは。川中努です。

8月ももうすぐ終わりですね。


僕にとって、今年は初盆になりました。

16日には、母を見送るために市の中心部を流れる大橋川で灯篭流しを見に行きました。






残された家族という立場で見る灯篭流しは今までと違うものに見えました。

こうやって月日の流れを感じるとつくづく思うのが、物事は一瞬たりとも同じであり続けることはないということ。

Mr.Childrenの歌『進化論』に


「変わらないことがあるとすれば 皆 変わっていくってことじゃないかな」

ってフレーズがあるけど、その通りだと思います。

けど、変わることを恐れずに、いつまでも成長していきたい。

いつか自分がこの世を去る日、母と満面の笑みで再会する為にも。