こんにちは。川中努です。


西日本では梅雨明けし、ここのところ晴天が続いています。


今年の夏は暑くなると言われていますが、果たしてどうなるのでしょうか...?


さて、そんな本格的な夏が始まった先日、松江市美保関町でラン仲間との合宿が開催されたので参加してきました。


まずは山道を走るトレイル風のランニングからスタートです。



行きは上り坂なのですが、山の中を走るので思ったほど暑くなく、むしろ木陰のマイナスイオンを浴びながら気持ち良く登っていきます。


標高210mくらいの一番高いところまで上がったら、あとは下り中心。


山道を抜けて出た先は、美保関灯台でした。


この日は海の日ということで、たまたま年に一回灯台が一般に公開されていて、上まで登って海を灯すレンズを見ることができました!



そのあとはBBQです。この日は、仲間の中でイタリアンのオーナーシェフが、まるで“出張シェフ”の如く肉を焼いてくれるという、贅沢な食事でした。



圧巻は、彼が持ってきてくれた、八雲町で春に採れたイノシシの前足!


迷わずガブリつきです(笑)



それ以外にも、海のすぐそばだったのでみんなでドボンして泳いだりとみんなで時間を楽しみました。


夜は灯台横のレストランでイカ釣船の灯りを観ながら食事ができる「漁火カフェ」がスタートでした。友だち同士ですがちょっとロマンチックな気分を味わえました。(笑)



僕は宿泊はしなかったのですが、仲間は美保関の民宿で一泊し、次の朝直接職場に出社したようです。


束の間の大人の夏休みを楽しめた夏の始まりの一日でした!