こんにちは。川中努です。

7月に入りました。激動の2020年も後半戦。
と言っても、“戦う”必要はなく、ひたすら流れに乗っていきたいなと思う今日この頃です。

そんな7月始まりの昨日は、水曜日定例の経営者のオンラインコミュニティつなパラのライブ配信日。ここ数回は、つなパラの肝となる人間行動学に基づく価値観ワーク(The Values Determination®️)を行なっています。

この価値観ワークは主に、あなたが空間・時間・エネルギー・お金を何に使っているかという実際の行動を答えることによって、自分独自の最高の価値観(ミッション)を導き出し言語化するものです。

自分がしていることを正直に、そして客観視して答えさえすれば、誰でも心底大切にしていて、既に行動に表していることが分かります。

言葉としては「〜すべき」ではなく「〜したい」と発したり、思ったりしていることです。

世の中によくある価値観を聞く質問は、頭で考えていることを聞くので、この「〜すべき」が出てきてしまいます。言葉では嘘がつけますが、行動は正直です。

昨日は、先週のつなパラで13個の質問から出た答えを、それぞれが持つ目的(つまり何のために、その行動をしているのか、そのものを買ったり持ったりしているのか)ごとに分類して、同じ目的の答えをまとめていくワークを行いました。

実は、ライブの2時間前の準備中にふと思いつき、ワークはつなパラファミリーのどなたかと一緒にライブでやった方が、他の人も見ていて分かりやすいだろうなと思い、西村絵理さんにお声がけしました。

急遽ではあったのですが、絵理さんから出演できるということで即決定。
zoomで繋いで、Facebookグループにストリーミングしてワークを行うことになりました。

絵理さん

絵理さんは、22年間の看護師歴をお持ちですが、現在はエステサロンを開業をするために準備中です。

彼女が先週出した価値観ワーク39個の答えを同じ目的ごとに分類してもらおうとしました。
ところが、その答えがどこに分類されるのかがよく分からないという疑問が返ってきました。

やはり、ワークは自分一人で行うより、コーチ(ファシリテーター)がいて、質問をして導いていくスタイルの方が断然結果が違います。

行く先の分からない答え一つ一つに道をつけ、最終的には39個の答えのうち、ほとんどが現在進めている「勉強を重ね、エステサロンを起業し、人に喜んでもらう」というものに結びついていきました。

これが絵理さんの言語化された最高の価値観だということが分かりました。

あと、数個ずつあった答えは、それをサポートするための価値観です。

以下は絵理さんからの感想です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ありがとうございました。
起業関連のこと、いっぱい書いてるなぁと思っていましたが、こんなに数が多かったとは、自分でびっくり 笑
「エステで起業をして、それを仕事として、お客さまに喜んでもらいたい」
それをサポートするのが、コミュニケーション、お金、リフレッシュ。
とても納得です。
言語化するのっていいですね。
明確になりました。
ありがとうございます。
元気も取り戻しましたぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最高の価値観を言語化し終えてスッキリした表情の絵理さん。私もお手伝いできたことが嬉しくなりました。

西村絵理さん