こんにちは。川中努です。

今日はパラダイスコーポレーションの新しい事業のお知らせをさせていただきます。

この6月より、定款を変更し新規事業として

「個人及び法人向け、コーチング、コンサルティング事業」

を立ち上げる運びとなりました。

当社は私の父である現会長が創業して以来、事業内容として、1)酒類の販売、2)不動産の賃貸・管理を生業(なりわい)としてまいりました。

そして、時代の変化とともに、3)飲食店の運営、としてレストラン リバービューを立ち上げました。(リバービューは2013年に株式会社ソルクスに営業譲渡いたしました。)

やがてお酒を取り巻く環境変化に対応するために、酒パラダイスの多店舗展開を1店舗(サケパラ)に集約しました。

2019年にB to B、飲食店様へのお酒のデリバリー(サケパラデリバリー)とテナント賃貸・管理業(パラダイスリアルター)に業態を移行しました。(詳細は沿革に記しておりますのでご覧ください。)

私個人としては2012年にその後の人生を大きく変えていくことになる、アメリカの人間行動学の権威である、ドクター・ジョン・ディマティーニとの出会いにより、自分自身の中にある心底大切にしているものを見つめ直し、事業をよくするためにファシリテーターの資格を取得し、セミナー等を開催しながら様々な方たちとの出会いに恵まれてきました。

時代は新たに2020年代に入り、周知のとおり、予想外の新型コロナウィルスの世界的感染拡大、それに伴う経済活動の停止、そしてこの島根でも4月に初めて感染者が報告されてから、お客様である飲食店様が休業となり、激動の時代に突入したと感じています。

それと同時に、前回のブログでお知らせしたように、4月より30代から40代の経営者のオンラインコミュニティ「つなパラ」をスタートし、集まっていただいた島根及び県外の経営者・個人事業主の12名の方たちと一緒に、毎週水曜日20時からのライブ配信を中心にお互いに進化成長できる連帯の構築を始めたところです。

実は、何故このつなパラを開始したかというと、昨年のB to Bへの移行の経験が大きく関係しています。

以前より、このB to B体制へ移行したかったのですが、そのきっかけとなったのは幹部社員の方たちからの退職願の提出でした。

私は、時折自分の頭で考えるというより、インスピレーションがあり行動に移することがあるのですが、その時も同じように時が来たことを感じました。

しかし、反面、変わることへの恐れ、つまり、B to B移行が上手くいくだろうか、周りからどう思われるかなどという、恐れを抱いていたのも事実です。

そこで、習得してきた人間行動学に基づくワークで思考を書き換えつつ、多くの人に支えられながら、無事に今日の形に変容を遂げることができました。

この経験は実績と自信に結びつくものでした。

現在のコロナ禍において、多くの経営が今までの習慣や前提条件が大きく変化する試練に直面しています。

その中で、私自信がこのメソッドと経験を自分や会社のためだけに使うのではなく、同じように行く先に悩む経営者や個人事業主の方たちのために共有することができるとしたら、これ以上の幸せはないと考えた訳です。

新規コーチング・コンサルティング部門の名前はオンラインコミュニティと同じ「つなパラ」がいいなと思ってます。

このつなパラ(つながりパラダイス)という名前ですが、オンラインコミュニティを開始するに際してつけたものです。

私のミッション(自分独自の最高の価値観)は「つながりを生み出す」ことです。

これは文字に書き出すとしたら

・本当の自分とつながる

・人がその人自身とつながる方法を教える

・人と人とをつなげる

・つながりから新たな価値を生み出す

・プラスとマイナスの両面に向き合い感謝する

・マイナスと向き合い隠されたギフトを見つける

以上のようなことかと思います。

そのように、つながりを生み出しながら、価値観を共有できる方たちとパラダイスを見つけていきたいです。

今現在は、オンラインコミュニティ「つなパラ」第1期の運営の最中です。

今後は2期、3期と回を重ねていきたいと思っています。

また新たなサービスの開始も計画しておりますので、このことは追ってお知らせしていきたいと思います。

時代の変化に柔軟に対応しつつ、ニーズに応える会社に進化成長していく所存です。

どうぞ、今後ともパラダイスコーポレーション及び川中努をよろしくお願いいたします。


コーチング

(この写真は2014年に出雲でセミナーを開催した時に参加者の皆さんと撮影したのものです。)